見出し画像

【海外移住?】日本人が住みたい国ランキング1位マレーシア移住はありか ★449日目 131123

世界一周449日目🌞クアラルンプール

さて、今日はクアラルンプールの屋台街へ。
有名屋台街っぽいけれど、半分くらいタイ料理、観光料理…
マレーシア料理はあんまり人気ないのかな。

マレーシアに来たら、マレー料理が食べたいっと思うのが普通の心理だと思うけどなぁ…

ここは観光客が来る観光地じゃないのかな…
地元民にとっての屋台街なのかな…

久々の人ごみに困惑…(笑)


1年2か月ぶりの東南アジア…
旅慣れしたのか、東南アジア慣れしたのか…
前よりもワクワクしなくなってしまったことが悲しい。成長したと捉えるべきか。

ベトナム・ハノイ
ベトナム・サパ


日本人の住みたい国ランキング14年連続1位のマレーシア

えぐい。
14年連続だったんだ。
移住先として人気だったとは知っていたけれど、そんなに人気が続くとは!!

『一般財団法人ロングステイ財団』が実施している『日本人が住みたい国ランキング』調査がソースらしいけれど、最新のものが見つからなかったけど…


ちなみに日本人だけに限らず外国人駐在員による居住ランキングによると
クアラルンプールは世界第8位!(Expat City Ranking 2023)
日本人に限らず、マレーシア、クアラルンプールは住みやすいってことなんだ!


マレーシア移住人気の理由

こちらのサイトできれいにまとめてくれてましたので、詳しくはこちらを見てください。

1. マレーシアが移住先と選ばれる10の理由
  1. インフラが整っている
  2. 物価が安い
  3. MM2Hという長期滞在ビザ
  4. 英語が通じる
  5. 常夏である
  6. 親日国である
  7. 魅力的な住環境
  8. 東南アジア諸国へのアクセスが良い
  9. 治安が比較的に良い
  10. 食事が日本人に合う

2. マレーシア移住のデメリット
  1. 日本からそこそこ遠い
  2. 狭い日本人社会
  3. 四季がない
  4. 日本食とお酒、車が高い
  5. 病気になるといろいろ面倒
  6. 日本と比べてエンタメが少ない
  7. 日本よりも悪い治安



メリットを付け加えるとしたら、
世界を回ってきた僕らが思うのは、
多民族国家で外国人を受け入れやすい土壌があること!
これは、親日家が多いに近いかもしれないけれど、
ただいるだけで、日本人、アジア人の見た目であることを揶揄、いじられるのは、結構だるい。(めちゃくちゃだるい。無視するけど、だるい!)

そんな地域がたくさんあった。
実感として、多民族国家であることは、長く暮らす上では重要度が高まった。もちろん、そのうえで親日家が多いことは、日本人にとって越したことはない!


マレーシアでは、まだだるい経験はしていない(幸いにも)。
マレーシアで気になるのは、街を歩いていて見つかるごみ集積場が荒れていること。溢れていること。


記事にも書かれているけれどビールが高いのは、いただけない。
大手スーパーで買っても、500ml缶カールスバーグが約340円!他のビールもそれ以上だった…サッポロは600円…

まぁビールだけにとらわれず総合的に計算すれば、安いのは間違いない。

いくらかのマレーシア移住者の情報によれば、
日本で生活するより3分の2程度で高水準の生活が手に入るっぽいので、安上りですね^^


みなさんは、マレーシア移住したいですか?
僕は、あまり魅かれていないんですけど。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?