見出し画像

#4  400倍の世界は何が見える?!🔬|熊本|シコウサクゴLAB


「え、なにこれ!」の体験を産み、
「次もしたい!」の学びを残す
科学実験教室シコウサクゴLAB

今日のテーマは、
顕微鏡を用いた
「400倍の世界は何が見える?!🔬」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


|どんな実験教室だった?

今回の教室のメンバーは、小学生6人と、アシスタントとして、熊本でホテルマンをしてるりょうた先生がサポートしてくれました!

実験内容は、
👉顕微鏡で見える世界のクイズを通したレクチャー
👉4つのサンプルを選択し、事前の予想図を記入
👉40倍・100倍・400倍で、顕微鏡を覗いてみる
👉実際に見えた図を描いていき、予想図と比べる
👉みんなで、結果をシェア(感想5・7・5の俳句スタイル)

今回の材料は、髪の毛、ペーパー、水晶など、身近なものをつかっていきました!細胞もサンプルも見ることができます! また、顕微鏡は大学の高性能のものを用いました!(市販だと以外と顕微鏡安く買えますよ!)

画像9
画像8

|子供達はどんな様子だった?

講義では、いくつか写真を見せながら、「顕微鏡で撮影されたこの写真は何でしょう?」をクイズ形式で行い、顕微鏡の使い方を含め、いつもの日常では見ることのできない世界を覗いていきました!

画像1

今回は、クイズを出すと、「はい!はい!はぁーい!」って、みんな手を挙げて黒板に書いていく笑

実験では、見てみたいサンプルの予想図を4つ書きます

画像2

次に、実際に顕微鏡で見えたサンプル図をさらに紙に描き、この二つを比べて、「どこが、予想と違ったのか?」を考えていきます

画像3
画像4

そして最後は、感想を5・7・5で、言っていきます!(普通に感想より盛り上がります笑笑)

画像5
画像6

|シコウサクゴLABの科学実験教室って?

シコウサクゴLABが運営する科学実験教室には、小中学生を中心とし、科学が好きな子、新しいことに挑戦したい子、学校は合わないけど友達と勉強したい子、などなど様々な背景を持った生徒が毎回参加しています!

この科学実験教室は、「科学って面白い!」って感じてもらうことはもちろんのこと、実験を通して、「学ぶ楽しさ」「自分の手で動かて知る面白さ」「この世界にはたくさんの新しいモノがあること」を感じてもらうことも目的としています。

そして、勉強できるorできないは関係ありません。ここの科学実験には、点数がつくことはありませんから笑 自分が知りたいことを自分の手で学び、そこから新しく学びたいものを見つけていきます

科学実験を通して、好奇心を探求したい皆様、心よりお待ちしております。

Let’s enjoy science!!

BY リュウ先生

\インスタグラム見てね!🔬/

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/shikousakugo.lab

画像7


\他の実験記事/

Mission1| DNAを抽出せよ

Misiion2|ビタミンCを測定する?!

Mission3| 飛ばせ!ペットボトルロケット!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?