見出し画像

フィールドエンジニアの出張ジャーニーVol.37 福岡県の旅

年間1/2以上をホテル生活しているくりのすけです。

西日本〜九州や沖縄、離島をぷらぷらしながら仕事をしています。

そんな中で、あまり知られていないような小さな町まで行くので、エンジニアとしての情報を含めて、情報発信していきます。

かなり、ラフな言葉かもしれませんが、よろしくお願いします。


1.今週の動向

今週は1週間全て福岡県筑後市でした。

筑後市といえば、某半導体(パワーデバイス)工場があります。

ここまで言えば、ほとんどどこかわかってしまいますが…

2024年をメドに今まで6インチウェハーだったのを8インチウェハーへの移行を行い、生産性を工場させるのが見込みです。

これまで6インチウェハーしかなかったSiCですが、すでに8インチが完成しています。

このウェハーはドイツのSiCrystalというメーカーなのですが。

そんな場所での仕事でした。

ちなみに、半導体では従来Siウェハーが使われてきたのですが、現在SiCウェハーに変わっている流れがあります。

もし、このSiウェハーとSiCウェハーの違いが何?って疑問を持たれる方がいましたら、こちらの記事がとてもわかりやすいです。

僕も以前の会社はがっつり半導体系で、今でも半導体業界に関わることが多いので、この違いって働いていると普通に疑問が湧いてきて、この記事で学んで情報を整理しました。

かなりわかりやすかったので、興味のある方は読んでみてください。

2.おすすめご飯

【おすすめ52軒目】:大力うどん

ここは筑後市の隣のみやま市にあるうどん屋ですが、昼時に行くといつもいっぱいです。

うどんは、九州のうどんの特徴である柔らかいコシの少ないうどんで、ダシはあっさりとしています。

ここは美味しいのはもちろんですが、何より安いです。

肉うどんにごぼう天をトッピングしても、520円。

カレーうどん+おにぎりでも440円。

かなり多いですが、その分回転率も良いので、すぐに食べることができます。

このあたりにお昼ご飯で、うどんを食べたくなったらおすすめです。

ここは、バタバタ食べるので写真を撮り忘れてしまいました。

次回行った時に、撮ってきます。

3.ホテル紹介

今回は以前にも紹介した「ホテル筑後アベニュー」です。

先週も泊まって今週も泊まっています。

このあたりで色々泊まって、このホテルを知ると値段と内容が良すぎて他に変えることができませんね。

逆に予約を取れなかったらショックですが…笑

4.今週の心にささった言葉


5.おすすめツール

image generator

今回もChatGPTのAIツールです。


image generator

AIに自分がイメージするものを指示すると自動的に画像を作成してくれるツールです。

この他に有名なものとして、「DALL・E」 があります。

違いはというと、

  • image generator:リアルな画像

  • DALL・E:ポップな画像

僕がクリエイターページに載せているものがimage generatorで作成した画像です。


image generatorにて作成

いろんなイメージする画像を支持すればするほどめちゃくちゃ楽しいです。

ぜひやってみてください

気になった方は、一度試してみてください!

以上、読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?