見出し画像

今週の読書とゆかいな仲間たち #35

こんにちは、くりのすけです。

毎日朝読書を実施しているのですが、その本の読書メモを書いているのですが、今週どんな本を読んだかって全てを記憶しているわけではないので、週末に振り返っていこうと思います。

振り返ることでよりその時の本の内容が明確になったり、「この内容ってどんな意味だっけ?」「この本とこの本は共通点がある」など新しい発見があるかもしれないと思ったので、始めてみようと思います。

気になった記事

今週は、僕の尊敬していて憧れの人でもある女子バスケ日本代表の馬瓜エブリンさんの記事を読みました。

この方の考え方にかなり共感することがありました。

noteにもまとめたので、読んで見てください。

https://note.com/tomaron/n/n08fe602decae


B.No.94:となりの億万長者が17時になったらやっていること

この本は、「となり億万長者」という本のタイトルを取って、さらに行動としてわかりやすく書かれたものです。

本の全体的な主張は、コミュニティを作りましょうってことを言っているのですが、僕が今回注目したものは、「当たり前のことを当たり前にできる」という考え方です。

当たり前って思っている以上に難しんですよね。

例えば、使ったらちゃんと片付けることも当たり前のことですが、ちゃんと片付けないと次に使う時に大変だったり、片付いてないことで散らかってしまい、心も乱れたりします。

おそらく、億万長者になるような人はそういった当たり前のことを当たり前にすることで、常に同じパフォーマンスを発揮できるようにしていると思うんですよね。

そんな当たり前のことについて考えてみました。


B.No.95:わが投資術

ここ最近、投資についてもう一度学び直そうと思い、本屋で気になった本を読んでみました。

この本は、投資を始めて初心者には少し難しい内容かもしれませんが、著者の強い思いや考え方が書かれています。

その中でも僕が注目したのは、「投資は正しいから儲かる」ということではないってことです。

そもそも投資で正しいって何?
その疑問から注目して考えた内容も書かれています。
僕なりに考えた内容をnoteにしました。

この本でもう一つ注目したのが、「バイアス」についてです。

どの情報にもどんなものにも偏り=バイアスがかかっています。

そのバイアスについてどうやって見抜くかを考えました。

もちろん、投資に興味がある人にも読んでほしいです。


まとめ

今週は新しく2冊読みました。

共通点としては、「お金」と「投資」です。

これまで何冊も本を読んだりして勉強したきたテーマですが、ここで気になった本をきっかけにもう一度学び直しました。

やはり、どちらも一度勉強したらいいというわけではなく、続けて少しずつ学んでアップデートしなければならないと改めて思わされました。

特に「お金」の考え方については、取る情報によって偏ってしまいます。

だからこそ、常にいろんなものを学びアップデートとさせていく。

これは来週から続けていこうと思います。

引き続き、来週も読んだ本を紹介していきます。

以上、読んで頂いた方は、本当にありがとうざいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?