習慣化がやっぱ全てらしい

結論、習慣化がやはり全てで、身体が勝手に動くレベルのことまで、毎日積み重ねて、一定期間は試行錯誤はしながらも、変えない。それが結局、形作られるんだなって思った。

それを一番実感したのが、お掃除。朝ごはん食べて、ミニマリストさんのYouTubeを聴きながら、お掃除するのが、いつの間にか日課に。


ほんと、いつの間にかなんで、自分でもびっくりしてしまったのですが、おそらく流れとしては、

朝掃除をする…ちょっとめんどくさいと思いながら掃除
  ↓
ミニマリストさんの動画を見まくる…ミニマリストいいな
  ↓
自然とミニマリストを目指す…思考やモノを整理する
  ↓
ものが減る…単純に作業と思考時間が減る
  ↓
掃除が楽になる…掃除はかどる
  ↓
ミニマリストさんの音声を聴きながら掃除するようになる…掃除はかどる
  ↓
朝ごはん食べた後にミニマリストさんの音声を流し始めて掃除スイッチを入れる…やる気スイッチだと気がつく
  ↓
音声ラジオが、掃除のトリガーとなる
  ↓
朝掃除が習慣に
  ↓
朝掃除しないと逆に気持ち悪いくらいに


こんな感じになったなと、今となっては思います。
ミニマリストさんに感謝しかありません。

習慣化にしたいと思っても、なかなか習慣化できないと思うことばかり。むしろ、よくない習慣化に気がついていないことの方が多いんじゃないかと思いました。怖い…

アウトプットもそうで、いつの間にか、インプットばかりになっていることに気がついたので、質もそうですが、まずは量をこなせるようになろうと思い、ハードルをグンと下げて、まずは雑記を日々書き続けるようにしていきたいと思います。

コーヒーを朝淹れるのは習慣になったのに、なかなかその後習慣になったモノコトがないなって思いました。

なので、習慣化で、気にならない程度になるまで、生活に落とし込めるように、楽しむことを見つけながら、進んでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?