見出し画像

増やすより磨く

ミニマリストさんのYouTubeをみていると、やはりお掃除がしたくなる。
同じ生活はできないけれど、とても影響を感じている。

今までは、表層だけの真似だったけど、自分自身で感じたことを、実行し、発信に近いことをしていると、とても学びが多いし、自分の中でスッキリしてくることもある。
どんどん、自分と向き合うことにもなる。

面白いこと、苦しいこともあるけど、
あーそろそろやらんとなと、気持ちが変わってきたり、
逆に、考え直したりと、行ったり来たりを彷徨いながらも、気がつくことが多かった。

そして、何よりも、行動力のレベル感が、お掃除だと違う。
私にとってのハードルが低いのかもしれない。

それは大きな気づきなのと、本当に必要なものって、自分を知らないと、分からないんだなって思った。
情報があるから欲しくなるのか、自分の中で、こんなのあったらいいなっから欲しいのか。

ほとんど前者によってあるモノが多い気がしたので、
それを少しづつ変えていきたいと思った。

何か欲しいなと感じたら、お掃除をする、キッチンを磨く、自分の中身を磨く、自分の腕を磨く。
必要な備えは大事だけれど、
いただきモノ、今は必要ないモノ。
それらを手放しつつ、今使っているものを、綺麗にしてあげる。
むしろ、手放しに気を取られるのではなく、今の自分自身に、生活でお世話になっているモノたちに、時間とお手入れをしてあげることが、とても大事で、一番幸せになる時間だと思った。

そして、自分の美意識に反するモノは、テンションを下げていることを、改めて感じたので、見えないようにするか、破棄していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?