見出し画像

春が来ています

朝は霜が降りますが、お散歩をしていると、桜や梅の木が、
もう春に向けて蕾ができているのを感じます。
紅葉に落葉。桜や梅の木は一足先に季節を迎えているんだなと、
この年になって気がつきました。紅葉って、一気にならない。

物を減らして、脳内がスッキリしたのもあったのですが、
やはり、アウトプットなしではスッキリもできず、
すぐに脳内はいっぱいいっぱいに。

本を物理的に減らしてみたり、ハンガー跡のつく衣類を、ハンガーで収納するのはやめてみたり、いろいろ試行錯誤中です。
でも、身軽なのはやはり気持ちが良いです。

そうそう、久しぶりに、誰かにコーヒーを淹れて、お菓子を出してってしたあの時間を味わった。
とても幸せな時間が流れたなって思った。
なぜなら、時間に追われないから。
イベントでコーヒー出すのも楽しいけれど、やはり時間や、人に追われるのが苦しかった。
もちろん、そういうものなのだと割り切って、待ってもらってはいたけれど、それでもソワソワ。
だから、その時間が少ないほど幸せだし、誰かを待たせてしまうことがストレスに感じてしまう自分にも気がついた。
その事象を、その事象のまましかたがないと、置いておけない。自分のことだと。そんなことに、気がつきました。
どうして行ったらいいのか、考えて行けたらいいなと思います。


小さなストレスの積み重ねを無くすための、考える時間は、とても大切。
そもそも論を考えて、少しでもできる最善策を試していけたらと思う。

日々のこと、感じること、感じたことを、たくさん書き連ねて行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?