見出し画像

[AI絵本]えがお さきわうところ 7/x

↑ からのつづき

 笑顔は笑顔だったが、明らかに雰囲気が変わってしまった。
 よくいえば整ったが、モデルを使って撮影したような絵。生身の気配が消えてしまった。

 どうやらイソーローAIのヤツ、オレが福祉施設や医療施設を嫌った、と思ったらしい。オレは「福祉施設や障碍者を除外しろ」などとはひと言も云っていないのだが、勝手に忖度したわけだ。

 しかし、「笑顔があふれる場所」という条件で選ばれたのが<医療や福祉施設の患者や障碍者>で、「福祉施設や障碍者を除外」した結果が<モデル>というのは、一体どういうことだ? 一般人の笑顔は、取り上げるに値しないと云うことか?

 もちろん、すぐに描き直してもらったが、戻らなくなってしまった。出てくるのは美形の笑顔ばかり。AIにはそういうクセもある。リクエストを変えても同じような絵を描き続けることがあるのだ。どうもネット上に豊富にある画像を描きたがるようだ。やたらと美人が出てくるのはネット上に美人のデータが多く、かつリクエストにも美人が多いからだ。

 こうなったら荒療治しかない。いったん白紙に戻すため、あえて「福祉施設」、「グループホーム」という条件を追加して描き直させることにした。

つづく

バックナンバー


この記事が参加している募集

#オンライン展覧会

17,379件

#AIとやってみた

28,492件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?