見出し画像

【WANTED】 泊まれる演劇の制作サポーター1名を募集します!

【4月14日 更新】たくさんのご応募をいただいておりますため、4月15日(木) 23:59を締め切りとさせていただきます。

こんにちは、そしてはじめまして。HOTEL SHE, KYOTOでイベントの企画・プロデュースを担当している花岡と申します。


まずは自己紹介!

HOTEL SHE, KYOTOは京都駅の南に徒歩10分くらいのホテルで、『最果ての旅のオアシス』をコンセプトにあんまり京都っぽくないスモールホテルです。(ロビーでアイス売ったり、お部屋にレコードプレイヤーがあったりします。とてもいい感じです。)

画像7

000033のコピー


そんなHOTEL SHE, KYOTOで僕は、泊まれる演劇という体験型イベントの企画・運営をしています。

一応、社内でも【エンターテイメント事業部】という独立した部署になっています。(と言っても、事業部員は僕1人だけです。)まだまだ生まれたての赤ちゃんのようなプロジェクトです。

そんな泊まれる演劇も次の5月でようやく一歳を迎えます。去年のGWにオンラインで作品を初上演して、そこから1年の間に計6作品・全222公演をハイスピードで制作してきました。

これもひとえに、泊まれる演劇のコンセプトに共感し共創してくださったクリエイターの皆さま(泊まれる演劇では、俳優さんも作家さんも運営さんも、全員クリエイターと総称しています。)、そして応援いただいたゲストの皆様のお陰だと思っています。心の底から、いつも本当にありがとうございます。


頭の中にある”空想世界”を作る。

2020年はオンラインをメインに制作して参りましたが、2021年以降は実際にお客さんをホテルにお招きし、物語を体感できるような没入型演劇作品、いわゆるイマーシブシアターを作っていきたいと考えています。

イマーシブシアターは国内でもあまり前例がなく、それゆえ既成の業界ルールも少ないため、自由な発想でモノづくりをできるのが特徴です。決められたレールの上を歩くのではなく、現場での実験を重ねながら、頭の中のイメージを少しずつ形にしていきます。

昨年『泊まれる演劇 STRANGE NIGHT』という宿泊型作品を上演しました。演技・脚本・空間美術・照明・音響・デザイン・音楽・ホスピタリティなど、あらゆる分野のプロフェッショナル(本当に凄い方たちばかりなんです!)が自走し、意見をぶつけ合いながら、一つの空想世界を作っていく。ホテルという非日常空間がエッセンスとなって、それはそれはとってもリアルな夢の世界

そして泊まれる演劇が何より大切にしているのは ”心地のいい曖昧さ”。チェックインからチェックアウトまで、どこまでが現実で、どこからが夢なのかわからない。そんな境界のない世界を作りたい。だからステージと客席、キャストとゲスト、その他さまざまな境界を崩す演出を意識的におこないます。(同様の理由で、過去一度もカーテンコールをしていません。)

そんなことを大の大人たちが、超真面目にやっている。これが僕ら泊まれる演劇の制作現場です。

000029のコピー

画像9


新作公演の制作サポーターを募集します!

今年6月にHOTEL SHE, KYOTOでは新作・宿泊型イマーシブシアター『泊まれる演劇 MIDNIGHT MOTEL』を上演します。

ようやく本題ですが、そんな『泊まれる演劇 MIDNIGHT MOTEL』を共に盛り上げてくれる仲間を募集します。

今回の募集は出演者ではなく、制作スタッフです。僕らは本当に小さいチームなので、これまでの制作・運営はホテルスタッフで担当してきました。ただ『泊まれる演劇 MIDNIGHT MOTEL』で目指す世界観のレベルを考えると、どうしても人手が足らない状態です。

求めるクリエイティブのレベルは高く、長丁場な制作期間が予想されますが、『自分で作った作品で、お客さんに感動して欲しい!』という熱い想いを持ち、泊まれる演劇のコンセプトや世界観に共感頂ける方。世の中にまだ無いような、まったく新しい宿泊・エンタメ体験を一緒に作りませんか?

なお、制作はHOTEL SHE, KYOTO(京都府・京都市)付近でおこないますので、5月〜6月の期間に京都府内に在住の方、または自費で滞在可能な方が望ましいです。

サポート内容は主に、企画・プロデュースを担当する私花岡と二人三脚で、①劇中に使用する小道具の制作(紙の消え物など。大道具ではありません。) ②稽古サポート ③運営サポート をおこなっていただきます。

もちろん、俳優や脚本・演出家、美術作家、音響担当者らなど、泊まれる演劇に関わるすべてのクリエイターとコミュニケーションをとっていただきつつ、より物語体験の密度が高まるような制作サポートを期待しています。

泊まれる演劇の新しい仲間として、忘れられない夜を共に作り上げてくれる方、是非お待ちしております🔥🔥

ご応募はGoogleフォームより。


募集内容の詳細

【募集内容】
『泊まれる演劇 MIDNIGHT MOTEL』の制作・運営サポート(有償インターン)

【活動期間】
2021年5月5日〜6月上旬

【こんな方に来て欲しい!】
1. エンタメ制作に強い情熱を持っている方
2. 活動期間に週3〜4で参加可能な方
3. 18歳以上の方
4. HOTEL SHE, KYOTO(京都)に通える方

【こんな方は特に大歓迎!】
・演劇や映像の制作現場でスタッフ経験のある方
・美大や芸大に在学されている方
・フォトショやイラレなどデザイン制作ツールを使用できる方
・映像編集ツールを使用できる方
・できれば長期的に関わりたいので、今後も関西圏にいらっしゃる予定の方

【備考】
・4月15日(木) 23:59を締め切りとさせていただきます。
・全員にお返事できない場合がございます。予めご了承ください。
・ネタバレ禁止公演になるため、作業風景をSNSなどにアップする行為はお控えください。
・作業時間は基本日中を想定しておりますが、学業などで夜間をご希望の場合も相談可です。(作業時間も応相談ですが、おおよそ1日4h〜6hほどを想定)
・現地までの往復交通費は自己負担にてお願いします。
・謝礼あり。¥50,000〜。金額は作業内容によって応相談。

【ご質問などはこちら】
泊まれる演劇 運営事務局
tomareruengeki@gmail.com

【ご応募はこちらから】

【前作『STRANGE NIGHT』より(公演イメージ)】

画像4

画像3

画像1

画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?