笑顔_ワークショップ

#Meeeラボのワークショップに参加したら、めっちゃ笑顔になったよ

先日、自己理解についての記事を記載しました。
早速、8月12日に#Meeeラボのワークショップがあったのでレポート。

#Meeeラボ とは

自己理解をアタリマエにするコミュニティ#Meeeラボ
#Meeeラボ の目的は
「自己理解をアタリマエにして、自分の才能を活かせる人を増やす」

今日のワークショップ

流れとしては大きく3つ
①才能を理解する
②才能を愛する
③才能を活用する

講師のなるさん

①才能を理解する
ワークショップの良い所は、
他の人に伝えることで自分の無意識に気づけ、
相手の話を聞くことで自分との違いに気づけること。
他の人と比べて、初めて自分の才能に気づけます

自分の過去の具体的なエピソードを、
自分の引き出しから引っ張り出すことによって、
理解を深めました。

例)私の場合
収集心:情報を集めて提供して喜ばせる。
証券会社時代に、毎日マーケットの情報を発表する役割をしていました。
世界中のマーケットが刻々と動く中で、あらゆる方法で情報を集め、
その中から全員の役に立つ情報を毎朝発表。

そもそも情報を集めることが好きで、それが人の役に立つのが楽しくて仕方がない性質ということを理解

まずは才能を理解する。

②才能を愛する
資質が発揮されている時は、
・成果が出る
・楽しい
・夢中になる
・終わった後に満足感がある

これまでの人生で成果が出たことについて思い出し、
その時にどの資質が発揮されていたのかをシェア。

例)私の場合
2度目の転職(証券→IT&名古屋→東京)

このままの状態でいることが自分にとっては、リスクだと感じた(慎重さ)
インフルエンサーや活躍している人の情報を集めた(最上志向&収集心)
IT業界で働くという選択肢が今は一番良いと考えた(適応性)
優秀な人たちが集まった、伸びている会社に身を置きたい(最上志向)
じっくり考え、決断(内省)

こんな話をしていたら、思い出して自然と熱が入ってました。

③才能を活用する
最後に自分の才能を知って、強みを伸ばそう。
今後、どんな状態になっていたいかを想定して、
それに対しての課題と課題を乗り越えられるために活かせる資質があるか。

例)私の場合
さきほど記載した2度目の転職を決断ができたのは、
「自己肯定感」がMAXに高まっていた時です。
高めてくれたのは「筋トレ」
「筋トレ」(自己肯定感)&「ストレングスファインダー」(自己理解)
の組み合わせこそが、
人々の心を豊かにすると本気で思っています。

なのでこの2つがアタリマエの世界を作っていきたい!!

課題:誰にもこの価値を伝えれていない。

課題解決:
もっと専門的な情報を集め、発信する(最上志向&収集心)
時代の流れにあった発信(適応性)
質問箱を設けて答える場を作る(適応性)
活躍している人とコラボする(最上志向)

みんなと真剣に語り合う場は最高で、あっという間でした!

まとめ

共通言語があって、互いが自分をさらけ出し、その時間を共有できる
#Meeeラボ ワークショップでした。
「自分を知る=自分を好き」なので、終わった後には全員が笑顔になっているのが印象的でした。
自己理解って最高!!!

最後に
講師をしていただいたなるさん
運営のあごやんさん
こちらの写真を撮っていただいたゆいきさん
記事の通り写真を使わせていただきました。)
本当にありがとうございました!

告知
こちらの記事を最後まで読んで下さった方、
興味を持っていただいた方へ
なるさん講師で8/26(日)に東京で自己理解ワークショップ開催されますので、ぜひお申込み下さい!


写真:早川結希(Hayakawa Yuiki)

新しい本を買ってまたnote書きます!