スクリーンショット_2018-09-09_7

自分の必殺技を#Meeeラボで見つけてきたよ

こんにちは、ともです。(100日チャレンジ 8日目)

あなたは「自己啓発本を読んでそのまま真似したものの、全然うまくいかない」という経験はないですか?

私も「本・セミナーでインプットした知識をまるのみして、合わずに苦しみ続けた」経験がたくさんあります。

でも、必殺技は人それぞれ違うことを理解することで解決したんです。
そして、この解決のきっかけとなったのが#Meeeラボでした。
今回は先日行われたワークショップの内容が書かれています。

もし、あなたが自分には必殺技なんてないよと意識しなければ
「自分の勝ちパターンが分からないまま他人の必殺技を真似続ける」
ということになるかもしれません。

そうならないためにも、
今回は「自分の必殺技を#Meeeラボで見つけてきたよ」を読んで、あなたの必殺技を見つけて下さい。

それではまいりましょう。

必殺技とは

必殺技の前につく言葉は
「自分の」(←ここがポイント)

くどいですがもう一度
「自分の必殺技」
他人の必殺技を借りて使っも効果はないです。

私はさんざんこれで悩まされていました。。。

ここからは自分の必殺技・勝ちパターンを見つけていくためのワークショップの概要と私の例を上げて紹介します。

ワークショップの目的

必殺技=才能✗手段(スキル・知識)

①スキル・知識の棚卸し
②スキルと才能を結びつける
③過去の成功体験において、才能をどのように発揮していたか

ここから抽象化して、「自分の必殺技」を知る。

①スキル・知識の棚卸し

私のスキル:営業・育成・マネジメント・No.2・転職・ファシリテーションetc...

私の知識:金融・心理学・子育て・身体づくり・1on1・資産運用・富裕層etc...

まず棚卸しして思ったのは、
「意外に自分のスキル・知識をもってるんだな」
という驚きがありました。
棚卸しをするだけで自分の今までの経験が可視化され、自信が生まれる。

②スキルと才能を結びつける

抽出したのが、
スキル:育成・No.2
知識:心理学・身体づくり

スキル
育成(最上志向・収集心・アレンジ)
メンバーの良い部分を見つけ、着目する。
今まで得た知識から各人に最適な方法でプロデュースする。

No.2(適応性・慎重さ・調和性)
今何が足らないのかを察知する。
対応しないリスクを見極め、補足する。
トップと現場の間に入って、衝突しないように調整する。

知識
心理学(内省・学習欲・収集心)
人間の心理を知ることによって、人の深層心理を理解することができる。
それを深く考えることによって自分のものにしていく。

身体づくり(最上志向・慎重さ・自己確信)
健康であることが何より大事。食事が偏ったり、運動不足はリスク。
また自分の身体を保つことによって、自分への自信も生まれる。

③過去の成功体験において、才能をどのように発揮していたか

過去の成功体験で私がピックアップしたのが、
メンバー1人にチーム(合計2人のチーム)から10人にまで拡大した経験をシェア。

そこで分かったことは、
メンバーの状況を把握するため1on1をすると本音が引き出せる。(内省)
メンバーの良い所を伸ばす力がある。(最上志向)
率先するリーダーのもとで足りないことを補うNo.2の役割。(適応性)
自分が前に出ず、最前線のメンバーのサポート(慎重さ)
常にマーケットの情報を収集し、全員にシェア(収集心)

さらに絞って抽象化すると、
相手の才能を発掘して、伸ばす。
リーダーを生かすNo.2。
自分にある知識、必要な知識を活かす。

最終的にた辿り着いた答えは、

『「個」を活かし、伸ばす』

自分が前にでるのではなく、黒子の役割。
プロデューサー的な役割が私の必殺技。

必殺技に磨きをかける

自分の必殺技が見つかったら、手段(スキル・知識)に磨きをかける。

私は教える・伝える技術をもっと上手くなりたい。
対人:コーチング
マーケット:ライティング

この2つを中心に今後、自分の手段(スキル・知識)に投資。

まとめ

今回の目的をおさらい

私の必殺技『「個」を活かし、伸ばす』

自分の必殺技の方程式

手段への投資は、
対人:コーチング
マーケット:ライティング

自分のやり方が分からず、他人のやり方に憧れている人多い。
自分の必殺技が分からないと、自分への投資も分からない。

自分の必殺技を知る・表に出すことによって、
自信と明確さ、再現性を手に入れることができます。

さあ、自分だけの必殺技で暴れよう!

ありがとうございました!

photo by 早川結希


新しい本を買ってまたnote書きます!