見出し画像

ここではない場所を想像する。

最近の癒しは仕事が終わってから、求人情報をインディードで見ることです。
ふ、不毛!!

私は高校を卒業してから、もう10年以上今のところに勤めており、それ以外経験したことがありません。
バイトすらしたことがないので、本当にひとつの場所しか働いたことがない。
これは結構危ない気がします。
人生100年時代。
いつまで働くことになるかは、わかりませんがお金持ちにならない限り労働は付き物だと思っています。

インディードでは、いいねみたいな機能があります。
いいねリストできますので、気になる会社を探します。
私は現在9時5時残業しなかったら手取り18万くらいです。とはいえ、有給使い放題、平日に休みは取れるし、半休もありですね。何がいけない?

私としては管理職にはなりたくないんですよね。
ところが独身で実家暮らしなら、仕事に振り切り可能と判断され、当たり前のように出世コースに乗せられます。子供もいないので、乗らない理由がない。降りるのも至難の技で段々居心地が悪くなってきました。
仕事できる方なら、頑張って生産性をあげていくところまでいくのかもしれませんが、私はできるだけ仕事のストレスを減らして、小説を書いていきたいと考えていますが、どうにも今の職場ではずっと頑張り続けているのに減るどころか増える一方です。

もし、転生するなら。
定時残業なし、もしくは20時間以内、もしくは朝がゆっくりが理想です。仕事も一日で終わるくらいがいい。マルチタスクもしんどいです。
お金は副業と節約がんばります。

そう考えながら条件に合う仕事を見繕っていきます。
家からは車で30分くらい。
お金は額面20万。たまになら残業可能。
土日祝日、100日以上の休み。
一般事務、経理であれば勉強したい。などなど淡いイメージを寄せていきます。そうしてる間は就職活動中ですね。今の職場は人間関係はそこまで悪くなく、ゆるいです。
去年、私は不幸ごとと自身の入院で大幅に休みました。それでも仕事はまわっていたようで、しばらくは混乱するでしょうけど、やがて問題ではなくなるのだなと実感しました。

だからこそ、こう夜になると検索かけてしますのですね。そんなことをするくらいなら、読書したり、小説書いたらいいのに、そう思うのに心がざわつき手につかないわけです。

みなさんも、検索するのはタダです。
自分がありたい姿を探していきたいですね。

サポートしていただけただけで、めちゃ元気でます。あなたのこと好きになって、みんなが私もやろう、って思う記事を上げれるよう精進して参ります。主に小説関連!