見出し画像

習慣の分かれ道[後編]

“投稿は決まった時間”
“考えことは椅子の上” etc…

はじめは瞬間、気づけば習慣だった。

そのリズムがメロディーをつくる
そしてはからずもがな転調がくる

でもそれらに流されることなく
また負かすことなく響き合えば

“瞬間”は新鮮だ
でもそれを、日々の中で…たとえば“習慣”の中で、フレッシュな状態に保つのはむずかしい。

でも習慣という“縛り”を設け、“実力の底上げ”という使い方を…僕はよくする。

👩‍🏫縛りと底上げの参考文献
「術式の開示」 出典:呪術廻戦/ナナミンvs真人
「誓約と制約」 出典:Hunter×Hunter/クラピカ

自分の名前で画像生成 vol.1

前週は睡眠と入浴を、今週は「オイルプリング」と「白湯」を紹介する。

これら点が整い自律(立)することで、あなたという線(縁)や円(世界)…ひいてはリズムや習慣をつくる“きっかけ”になれば嬉しい。

✎𓂃


01.オイルプリング

オイルプリングとは、「オイルで口をすすぐ」健康法。
プリング(pull)は「引っ張る」ことで、口の中の細菌などを引っ張りだすことを意味しているよ。

毒素の排出や免疫力のアップに効果があるとされ、ほうれい線のケアや歯のホワイトニング効果もあると期待される。僕の経験談では実証まで至らなかったが、アーユルヴェーダの口腔ケアだ。

02.白湯

①血液の循環がアップし、脂肪が燃焼されやすくなる。胃腸などの内臓機能を温める事が出来るので、飲んだ直後から血のめぐりが良くなる。

②内臓機能が活発になり、老廃物を排出しやすくする。内臓が温められることで、内臓が活発に働くようになり、消化作用を促進する。

③尿量が増え、余分な水分を体から排出しやすくなる。白湯を飲むと、血液やリンパの流れが良くなり、体内で滞っていた余分な水分を尿として排出してくれる。

④内臓の疲労回復効果。
内臓が温められ、内臓の機能が活発になる事により、内臓の動きが改善される。

などの効果が期待できます。

他にも…白湯を飲んでると、味がその日によって違う。その日々の体感を感じ取っていくのは、ゆくゆく大きな財産になると思う。

自分の名前で画像生成 vol.2

✎𓂃

「頑張らなくちゃ」も大切だけれど
「頑張りたいとき」にそうあれたら

さまざまなことが重なって事態が深刻にみえることもあれば、それぞれの展開でもう少し先が好転することもある。

わからない


想いがつのるほど、臆病になる自分がいる。

でもそれを素直に伝えられなくて


もっと未来が近づいた、その時に。

日々のチョイスに、涙することがある。

でももっと大きなところでめぐり逢えたら


新しい歳月が、あなたと微笑みますように。
If someday they overlap…


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?