見出し画像

プロフ画像はあなたの心

近年では人間の性格についての研究が進み、性格は対人戦略なので自由に変えることができると考えられるようになりました。
とはいえ、人にはある固定した性格(対人戦略)がある以上、一念三千という言葉があるように、パッと見でも多くの情報を得ることができるのです。
もちろん、例えとして結婚をしていない人が結婚指輪をしている場合もありますので、自分のスクリーニング能力をいつも過信しないように気をつけてください。

一念三千
瞬間の生命(一念)には、森羅万象(三千)が入っています。という意味です。

SNSのプロフ画像でわかる

SNSなどにあるプロフ画像には、相手の性格や特徴が強く表れるものです。

カーネギー大学の研究
TwitterやInstagramから66,000人分のプロフ画像を集め、ユーザーの特徴を比較するリサーチをしました。その結果は次の通りです。

自然・明るい画像

ほぼ無加工で明るめの画像を使う人は、"まじめで誠実"という傾向がありました。
人生の成功には、まじめさと誠実さが重要なことなのは言うまでもなく、自然で明るい画像をプロフに設定している人は、色々な面で成功する確率が上がるようです。
また、誠実な人は自分の喜怒哀楽の画像をSNSにアップするという傾向も確認されました。

シャープな画像

画像の明暗がやや強めの画像を使う人は、"チャレンジ精神が強い"傾向があります。好奇心が旺盛で、基本的に刺激を求めるタイプです。
他にも、変わった角度から撮った画像、鼻だけ大きく写した画像、それに近い雰囲気の画像を好む人も同じような特徴があると考えられます。"一見アート風"と捉えると良いでしょう。

集団の画像

1人単独でなく複数名の中の自分の画像を使う人は"社交性が高い人"に多い特徴です。
この手の人はコミュ力が高く友人は多いのですが、やや相手の気持ちを察することが苦手だったり、ギャンブル、投資などにハマることがあるようです。
他には、カラフルな画像を好み、真正面からカメラを見つめるという特徴もあります。

色味の少ない画像

色合いが少なく、背景もシンプルな画像を使う人は、"壊れやすい心を持っている"可能性があります。
他にも画像に余白が多い、顔を何かで隠す傾向があります。

こだわりのない画像

なんだか普通の画像を使っている人は、"優しく人に合わせる"という特徴があります。
基本的に愛されキャラなのですが、騙されやすい一面もあるかもしれません。画像のクオリティにはこだわりませんが、表情だけは活き活きしていることが多いようです。

今日のまとめ

・性格は対人戦略だから変更可能
・プロフ画像から相手の情報を得られる

プロフ画像
・自然で明るい→まじめ・誠実
・シャープ→好奇心旺盛
・集団→コミュ力高い
・色味少ない→ガラスの心
・こだわりない→お人好し

サポートは、さらに良い記事を執筆できるように研究費として活用いたします☺️✨️ いつもありがとうございます💖