見出し画像

ニーチェア購入後記

先日一人暮らしの部屋にニーチェアを迎えた。
色々ネットで調べながら悩んだ上で購入したので、
同じように悩まれている方の参考となればと思う。

1.購入に至るまで

 長年ソファや椅子がない部屋で暮らしてきていたのだが、長時間の読書による腰への負担が気になるようになっていた。
流石にソファか椅子を買おうと思い、ネットや店舗で検討を重ねる中でニーチェアを見つけた。

https://www.nychairx.jp

読書や映画鑑賞に使いたいという目的にはマッチしており、またデザインがとても気に入った。
聞くところによると、ニューヨークのMOMAの永久コレクションらしい。
ミーハーな私は早速実店舗へ試し座りをしに行った。
すわり心地も気に入ったが、値段や後に話す懸案事項もあり悩みに悩み…

最終的には勢いで買ったが、今のところ大変満足している。
買ったのは、赤丸で示したロッキングタイプ。


2.懸案①どのくらい場所を取るか

  私の自宅は少し広めのワンルーム。持ち物も少ないため、ワンルームにしては空間に余裕がある。とはいえ、圧迫感があるものはあまり置きたくないため、サイズ感には不安があった。店舗で実物も見たが、実際に部屋に置いた時のイメージがわからず悩む…

結論を言えば、想像よりも場所を取るという印象だった。
ロッキングタイプとオットマンを購入したが、一畳程度の場所は必要だと感じた。
そのため、もしソファより場所を取らなそうだから購入したい方にとっては、届くとあれ?っとなってしまうかもしれない。

しかし、ソファと違いニーチェアは折りたたみ式なため省スペース化することができ、移動も容易である。
また折りたたんだ上に自立可能なことには驚いた。

正直、自立可能と言ってもかなり不安定なんだろうと思っていたが、
実際かなり安定している。少し押したくらいでは倒れない。
ここは予想外の嬉しさだった。


3.懸案②床への負荷

 2つ目の懸案は床への負荷のことだった。
賃貸住まいにとって床への傷、ましては凹みなどができてしまっては笑えない。

持ってみるとわかるが、ニーチェアはそれなりに重みがある椅子だ。
持ち運びには困らないが、作りがしっかりしている分ある程度の重さはある。

他の購入者さんの感想も調べた結果、現在は仮置きで通常使用のカーペットの上で使っている。
短時間の使用ではカーペットの凹みも気にならないが、長時間の場合はカーペットの下に敷いたホットカーペットにも凹みができていた。

なので、厚手のカーペットの上で使用することをお勧めする。

イメージ絵として畳の上で使用している例があったりしたが、
一瞬で畳が痛むと思う。私個人はまず畳の上では使わないと思う。

私も早いうちにニーチェア用にラグを購入する予定だ。

4.懸案③ロッキングの音

 が気になるという感想をいくつか見た。私は全く気になっていない。
一切音はしていないように思う。ネジの締め方とかが甘いと音がするのかも。

5.懸案④組み立て式

 組み立て式というのに不安を覚える方もいるかもしれないが、ネジを4箇所留めるだけという簡単仕様なので大丈夫だと思う。
現に、不器用かつ握力20Kgない力仕事が得意でない私もあっさり組み立てることができた。

中には床への傷防止のため、解体して足にゴムを履かせている方もいるようだ。
余裕ができたら、私も試してみたい。

6.まとめ

 購入から一ヶ月が経ち、総じて私は満足することができた。当初の懸案もほぼ問題となることはなかった。
とはいえ人それぞれ求めるものは違うので、参考にしてもらった上で
あなたがベストな買い物ができることを願っている。

今後追記したいことがあれば、改めてこのnoteに追記していく。



ちなみに、
このnoteもニーチェアの上で書いたものである。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?