見出し画像

アクションペインティング


季節の変わり目か、しばらくどんよりとした天気が続くみたいです。
そんな日は心も身体もどんよりしてしまいますねぇ。
きっと低気圧のせいだ。
そうしよう。

…そんなことを思っていたら、ふと思い出した話がありました。
(#鬼の切り替え)

何年か前、クリエイティブな仕事をされている方と話をする機会がありました。
その方が言っていたのが「モヤモヤした時はアクションペインティングを取り入れている」ということでした。

僕はその言葉を聞いてどんなものかパッと絵が浮かばなかったのですが、調べてみるとこれか!となりました。
キャンバスの上に塗料?が垂れたり飛び散ったりしているアレです。
ビッシャッッ!!とかなってるやつ。

頭がいっぱいになったり、気持ちがモヤモヤするとこのアクションペインティングをやるらしい。
すると、その時感じているものが素直に線や色に出て面白いんだと。
おまけに気分もスッキリ。

確かに、頭で考えずに直感的に何かを表現するってあまり機会がないかも。
結局、音楽でも何でもそうだと思いますが、その世界を知れば知るほど頭で考えたり、何かに縛られたりすることが増える気がします。
だけど、直感的なものの良さってありますよね。
そういった感性を養って表現するって意味でも良いかもしれません。

この記事を書きながらも、今の感情で直感的に描いたらどんな絵になるんだろうと気になってきました。

あと、純粋に絵もちゃんと描いてみたいなぁ。

直感的な抽象表現を生活に取り入れてみると新たな自分の発見があるかも知れませんね!

今日はそんなアクションペインティングのお話でした!

またきてねー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?