見出し画像

突然ショートショート「びっくり箱のお土産」

 親父が、大きなびっくり箱を買ってきてくれた。出張帰りのお土産らしい。

 びっくり箱には鍵がついていた。試しに鍵穴に差し込んでみる。
 何も起こらなかった。失敗じゃないか、と思って箱を押し入れの中にしまう。

 数日後、押し入れを開ける機会があった。奥にある段ボールを取ることになったからだ。
 段ボールを奥から取り出すと、びっくり箱に当たってしまった。

 ゴン、と音を立てて床に落ちるびっくり箱。
 すると、落ちた衝撃で中が開き、無数の紙が飛び出してきた。
 部屋は一瞬で、紙に埋まってしまった。

 紙には『びっくり』とだけ、書かれていた。

 驚いてしりもちをつき「ああ驚いた、びっくり」と棒読み気味に呟く僕。
 尻の痛みが、ジーンと残っていた。

(了)(302文字)


あとがき

 300字クラスは久々です。
 「“びっくり“の詰まった“箱“─びっくり箱」というロジックです。
 ちょっとの長さで、皆さんの心に残るようなインパクトのある作品にできればいいな、と思います。


マガジン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?