見出し画像

突然ショートショート「幸せな成り上がり」

 朝起きると、私の中に何か強力な力が宿っているような感じがした。
 体が軽くなったり、目覚めがよくなったりした訳ではない。それでも、この感じは何やら普段と違うということだけはわかった。

 どこか違和感を持ちながら会社へ向かい、いつも通りに仕事をしている時のことだった。

 部下が申し訳なさそうな顔をしてやってきた。
 聞くと、どうやら私への連絡事項を伝え忘れていたらしい。
 私はそれが許せなかった。基本がなっていないと感じたからだった。

 その部下へ怒りを浮かべた時だった。

 部下が急に悶えだしたのだ。とても苦しそうに。
 どうした、と声をかけてみても、一向に苦しそうな様子を変えない。

 私はその時気づいた。「気にくわない者を自由に粛清できる能力」を手に入れたことに。

 それから私は変わった。能力を自由に使えたこともあり、上司でもどんな奴でも遠慮なく粛清し続け、気づけば会社のトップに登り詰めたのだ。
 私を悪く言う同期も、人事評価に影響すると脅した人事部も、社長も、会長も、内部通報を受けて調査に及んだ担当者に、タレコミを受けて取材してきたメディアも。

 名実共に会社の全てを我が物にしてから、10年が経った。不思議なことに、天罰やお仕置きのようなものは受けておらず、夢ではないかと何度も確かめたが、そんなことはなかった。

 私はあの後も、自分の会社で楽しく働き、嫁と共に楽しく過ごし、そして死んだ。

 今、転生した異世界でこの文を書いている。
 死んだ辺りで悪魔がやってきて、使いすぎると死期を早めるということを後で知った。

 しかし私は、楽しいままで眠るように安らかに死に、異世界でも勇者としてやりがいに恵まれた日々を過ごしている。なので後悔はない。

 その旨を悪魔に伝えたら「こんな奴は初めてだ、話が違う」と笑われた。

 さて、今日も魔物を倒しにいくとしよう。仲間と共に。
 もうあの能力はないが、勇者としての実力を信頼してついてきてくれている仲間だ。
 はっきり言って今の人生は、前世よりも良いものだったかも知れない。

 ただの会社員から勇者へ。我ながら、幸せな成り上がりだった。

(完)(856文字)


マガジン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?