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ココロの教科書〜怒りがもたらす最大のデメリットとは〜

本当にコイツだけは許せない!!


そういった気持ちになったこと
人生で一度はありますよね



人間の感情はすごいエネルギーです
普段はダイエットアドバイザーをしてますが



継続力があっても
意志がかたくても
メンタル強者でも



ダイエットが継続できないのは
感情が人を支配しているからです



今回はその感情の中で
もっとも強いエネルギーになる


【怒り】


についてお話していきます


・怒りっぽくて悩んでいる
・すぐ怒る人との関わり方を知りたい
・我を忘れてしまう事がよくある


そう悩んでる方は解決する
キッカケになると思います


怒りとうまく関わらないと
知らぬ間に大きな損をしてしまいます


【怒り】は良くないの?


結論から言うと
怒りという感情がよくないわけじゃありません



人には価値観や正義感があり
自分の人生の軸があります


怒るということはその人生の軸から外れたり
どうしても曲げられない信念があるということ



それは決して悪い事ではなく
むしろ目的を持って生きている
そういっても良いと思います



例えば僕はタバコがとても苦手で嫌いです
そしてルールやマナーを守れない人
モラルがない人もとても苦手です


そんな僕は高校生の時に
許せない出来事がありました



駅前の禁煙エリアで40代くらいの男性が
タバコをくわえました


雨が降っていて迎えにきてもらう車を待っていた
そんな状態だったので動くこともできない


嫌だな…まさか吸うつもりじゃないよな?


そう思っていた矢先に


ライターをカシャカシャしていたので
ついに頭にきてしまい


「ここ禁煙ですけど」


とぶっきら棒に注意しました



男性は怒り出して

「火ついてねぇだろ!!!」

と怒鳴りました


僕もそこでカチンときたので

「じゃあなんでタバコ加えてるんですか?」
「手に持ってるライターはなんですか?」
「なんでライターをいじってたんですか?」

と怒涛の質問
しかも責めるように追い込むように


男性は激昂してもっていた傘で僕を殴りました


「駅員さんと警察呼びますね」
と携帯を出すと男は逃げていきました



・・・・・・・・・


さてさて、ここまで聞いてみてどうですか?



ただおじさんが悪いやつに聞こえる話ですが



実は肝心なのはそこではありません
僕が伝えたい事、伝わったかな?


ぜひ、考えてみてください


僕はなぜ、傘で殴られたのでしょう?



怒りがもたらす最大のデメリットとは?


怒りがもたらす最大のデメリットは
目的をすり替えてしまうことです



怒りという強いエネルギーは
大元の目的を攻撃にすり替えてしまうんです



先程お伝えした体験談で気づいてほしいのは



実は最初の一言で僕は
目的を達成していたんです



細かく解説します


そもそも僕の目的とは一体なんなんでしょう?


男を懲らしめることですか?


違いますよね


禁煙エリアかつ自分の近くでタバコを吸わせないこと


これが目的だったはずです



しかし注意した時の反応や
男の態度に怒りを感じた僕は


目的が


タバコを吸わせない事

男をやっつける事


にすり替わってしまったんです


その結果、余計なことを言いすぎて
男を怒らせてしまい傘で殴られました



受動喫煙を回避したのに
傘で殴られるなんて損ですよね



そう、怒りのデメリットは損得を見失わせ
目的を対象への攻撃に切り替えてしまうこと
これがすごく恐ろしいことなんです


もっとわかりやすい例を出します


僕は以前ケータイショップで勤務してました


余談ですが
ケータイショップはほとんど業務委託で
同じキャリア(au docomo Softbankなど)でも
会社は別会社の事がほとんどです


なのでコールセンターももちろん別会社


ここで起こるトラブルが実は多くて
そのお話しになります


ある日、受付終了間際に
サラリーマン風の男性が1人ご来店されました


ご用件を伺うと

男「コールセンターからプランを変更するとお得になると言われてきた。受付終了間際で申し訳ないけど、変更だけならすぐだよね?僕も時間がないんだけど、コールセンターで10分くらいと案内されたよ」


とのことでした


実際にプランが決まっている変更だけなら
正直5分もかかりませんので


僕「畏まりました!どうぞ〜!」


と軽い気持ちでカウンターに案内しました



しかし!!!



そこからが地獄の始まりでした……



システムが問題なんですが


プラン変更制限という謎のシステムがあり


そのお客様はプラン変更が出来ない
プランに加入していました


あぁ〜コールセンターの人が誤案内したんやなぁ
可哀想だけど謝るか…と


僕「申し訳ございません。お客様のプランは変更制限がかかってるので、変更が出来なくなっています」


入店時は感じがいいお客様だったので
これで終わるだろうなぁ…と思っていたら


男「なんで?コールセンターではできるって言われたよ?こっちは時間無い中でもきたんだから、どうにか変更してよ」


僕「お気持ちはわかりますが、我々にシステムを操作する権限がないのでご希望には添えません。申し訳ありません」


男「いや困るよ。キミが悪くないことはよく分かったから、コールセンターに繋いでくれないか?プランを変えられるって言ってたんだから、なんとかしてもらう」


僕「畏まりました。お繋ぎします」


明らかにすごく怒っているし
コールセンターとはいえキャリアとしてこちらにも落ち度があるので『お客様から直接おかけください』とは言えず、コールセンターにお店からお繋ぎしました



僕(まぁ時間がないって言ってるからすぐ終わるだろ)



30分後


男「ふざけるな!!俺はあんたらが安くなるから行けと言われてきたのに変えられないってどういう事だ!!責任者を出せ!責任者!」



僕(揉めてるし緊急対応のセンターにかけてプラン変更してもらおう)



1時間後…



男「また保留かよ!バカが!!!」



僕「お客様、こちらのミスということで上の者に伝えたら、特別措置でプランは変更しておきました。なのでご安心ください」



男「ありがとうございます。今、責任者の人と話すので」



僕(あぁ…やっと終わるかな?)



男「お前が責任者か?一体どういう指導してるんだよ!こっちはなぁ…!!!!」



僕(・・・・・)



2時間後………


男「いいから謝れよ!!一言謝ることもできないのか!お前らのミスだろうが!!」



僕(帰りてぇ…)



・・・・・・・・・・



とこういった事がありました


これは男の人の目的が


プランの変更・安くしたい

謝らせたい・非を認めさせたい


に変わったから起きた出来事です



結果として文句を言ってプランは変えられても



意味なく失った2時間は返ってきません
急いでると言っていたのに怒りで我を忘れて
結果として貴重な時間を無駄に失ったのです



怒りと上手に付き合うには?


このような悲劇を生む怒りですが
どうすれば上手く関わることができるでしょう



僕ももともと癇癪もちなので
ついカッとなってしまう気持ちはよくわかります
制御するのも難しいですよね



ここでは大きく2つだけ
怒りと上手く付き合う方法をお伝えします


① 怒らない準備をしておく

②環境をかえる



①怒らない準備をしておく

実は一瞬で頭が真っ白になるほど怒る人って
そんなに沢山いないんです


大抵は軽いイラッ💢
ちょっとしたムカッ💢 


これらが積み重なって爆発します



だけど共通して言えるのは
自分の特性を理解して怒らない準備をすることです



そのために必要なのは自己把握



まず積み重なって我を忘れる人は
自分がなんでイライラしたりムカついたのか
その気持ちを疎かにせずに考えることです


あれ?今なんでイラついた?
なんでムカつくんだろう?


ここで多くの人は


ムカついちゃダメ!我慢しなきゃ…!
怒ってもイライラしても意味ない!


こうやって感情にフタをしてしまいます
しかし感情にフタをするのは解決ではありません


むしろそこで強まった感情が爆発した時に
我を忘れてしまう確率が高くなります


大切なことを言います


感情のコントロールとは爆発した時に抑えるものではなく、爆発する前に怒りの炎を収めることです



自分が怒りっぽいと知っているなら
その前から可能性を潰しておく必要があるんです




②環境を変える

これはシンプルに怒りやすい環境から
自分を回避させるってことです


例えば人付き合いが典型的な例です


自分が合わないけど属してる
グループや関係ってありませんか



本来ならばそう言った環境から離れる
これは大切なことです



だけど今までの関係が…
我慢してたらなんとかなる…
切りたくても切れない…



色々ありますよね
それぞれ抱えてる問題や事情はあるど思います


だけどよく考えてください


最終的にあなたが爆発したら
結果はより最悪な形を迎えるんですよ 


それが一生の別れになるのであれば
それはあなたの人生においてその程度だったということ



大切なのはあなたが爆発して
何もかもを壊してしまわないことです



職場で我慢していたけど上司を殴ったとか
我慢の限界を迎えて人を刺してしまったとか



そう言った結末を避けるためにも
先回りして環境を変える
これを強くオススメします



どうしてもできないんです…



そういう方は相談お待ちしております

相談はDMで受け付けてます


こういった心理学を活かして
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最後まで読んでいただきありがとうございます
感情の扱いは難しいので上手く付き合っていけるといいですね🌸

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