見出し画像

ココロの教科書〜心を楽にする2つの考え方〜

雨が降ってきました

想像してください

今この瞬間、急に雨が降ってきました


画像1


このシーンを見て
あなたは今何を考えましたか?



洗濯物干しっぱなしだ…
雨はだるいなぁ…
傘持ってないよ…


煩わしい、めんどくさい、ムカつく


こういった気持ちになりませんでしたか?



今この瞬間だけて急に嫌な気持ちになりましたね



もちろん僕も急に雨に降られたら

「うわぁ〜…」って思います


だけど雨って本当に悪いことですか?



もしあなたが

イヤだった事がイヤじゃなくなる技術

を知りたいのであればここからのお話は
とてもオススメなので読んでみてください



物事は2つにわけて考える

画像2


さて改めてあなたは
突然の雨にたいしてどんな感情を持ちましたか?



マイナスな感情を持った人が
多いのではないでしょうか?



では次に聞きたいのは


雨は悪い事ですか?


雨が降ることは悪い事で嫌なことでしょうか?



答えはNOですね

ではなんで雨にたいしてはマイナスな感情が多く働いてしまうのでしょうか?


それは全て経験からきているはずです



楽しみにしてた遠足がなくなった
部活が中練習で筋トレになった
洗濯物がビショビショになった


こういった嫌な記憶が
雨そのものを嫌なものと認識している
その可能性が非常に高いです



ではシーンを変えて考えてみましょう


イメージしてください



あなたは今、砂漠の真ん中にいます



もう1週間も何も飲んでいません
喉がカラカラで今にも倒れそうです



そんな時に天から水が降り注ぎます
まるで命を潤す神のからのプレゼント



まさに、恵みの雨になるわけです



このように物の見方が変わる事を
パラダイムシフトと言います



そしてこの技術を使うことで
人生を生きていく事が80%楽になりました
(体感値です)



この例に出した雨に関してもそうですが
物事には2つの側面があるんです


それが事実と解釈です



真実と事実と現実

画像3


真実は神のみが知り
現実は今起きていて
事実はたった一つです


ここでお伝えしたいのは


現実はあなたの解釈、捉え方、感じ方で姿をかえて

事実はたった1つしかありません



そして心を楽にする考え方とは

事実を見極めて、現実を変えることです



言葉にすると難しいので

雨を例にしてもう一度話しましょう


事実→雨が降っている、空から水が降っている

現実→嫌と捉えるか良しと捉えるかで変わる



もちろん雨の場合は環境にも左右されるし
洗濯物が濡れてしまったり傘を持ってないことを
無理に前向きに考える必要はないですが


この事実と現実(解釈)の考え方を知っているだけで
自分をコントロールしやすくなります


そしてピンチはチャンスとはそういう事です


マイナスな出来事が起こると
打ちひしがれてしまいやる気も起きないけど
実はその中にチャンスが眠っていたりします


これは

ネガティブとポジティブの関係性に似ています

ネガティブの記事はコチラ


これはとてもシンプルですが
決して簡単なわけじゃありません


やることは2つだけ


①事実を確認して自分の感情を知ること

②感情を違う角度から感じてみる


この感覚を養えば
セルフコントロール能力が高まります


是非チャレンジしてみてください


ミニテスト

事実と解釈を分けてみよう


例題

雨が降っていてムカついた

事実→雨が降っている
解釈→ムカつく



問1 ミスをして上司に叱られて落ち込んだ

事実→
解釈→


問2 提出の締め切りを忘れていて明日だと知り萎えた

事実→
解釈→


問3 めちゃくちゃ指摘されて頭にきた

事実→
解釈→


上記の3つを明るい感情にしてみよう
言葉を付け足してもいいので


例題

事実→雨が降っている
解釈→ムカつく

解釈→お気に入りの折り畳み傘を使えて嬉しい😆



はい簡単なテストでしたが
事実と解釈をわける練習になったと思います


面白い回答があれば
是非コメント欄でお待ちしております☺️🌸


普段はダイエットの事を
心理学と合わせて発信しています


達成する心理学を使って
3ヶ月で18kg痩せた方法はコチラでプレゼント中

画像4


配信を見てるだけで結果を出した人もいます

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?