見出し画像

#28.転職して1週間が経ちました

3月から転職して1週間が経過しました。
1週間研修をしており、明日からやっと現場に配属となります。

今日はその研修を終えての感想や感じたことをまとめます。

1. 研修が長い

これは入社前からわかっていたのですが、研修期間が長かったです。
前職では入社初日に会社の諸々の説明を受けて、次の日から即現場配属だったので、1週間近くにわたる研修期間の長さに驚きました。
さすが大手企業。。

2.事業の説明をしてくれる人がみんな楽しそう

今の会社は様々な事業を行なっており、それぞれの事業のトップの方が事業の説明をしてくださりました。
事業の説明がわかりやすいのは勿論のこと、説明してくださる方々がみんな楽しそうに自分の事業のことや今後の目標などを話していたことがとても印象に残りました。

3.事業の説明をしてくれる人の経歴がものすごい

説明してくれる人の経歴が物凄かったです。
超大手の〇〇会社の事業部長だったり、〇〇事業の立ち上げに携わっていたり、海外で活躍していたり、経歴を聞くだけ「この人なんかすごそ〜」となってしまう人たちばかりでした。。
もちろん経歴より重要なことはたくさんあると思いますが、これだけ凄い人だらけだと、若干不安になります。。笑

4.企業のミッション・バリューを大切にしている

企業のミッションやバリューと聞くと、表向きは大層なものを掲げているが、中身は何も伴っていないんでしょ?と思っていましたが、どうやらそんなことはないようでした。
掲げていたミッション・バリューに共感して入社を決めた部分もあるので、私自身もミッション・バリューを大切にしてこれから働いていこうと思いました。


明日から現場配属となります。
今のところ「楽しさ3割、不安7割」といった感じです。
早く業務に慣れて、一人の社員として求められている価値を提供していけるように頑張っていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?