見出し画像

またみんなで食べるために(会食恐怖症)

どうもTOMネッコです🐱

今回はちょっと真面目な話
外食恐怖症について
会食恐怖症とも言われてますね。

実は私も外食恐怖症です。
原因もわからず突然
急に食べれなくなったんです。
外食恐怖症について知ったのは食べれなくなってから2、3ヶ月くらい経ったころかな。
※サイトなどで調べた情報もあります。

1、主な症状
2、主な原因
3、苦しい日々
4、自分なりに克服しようと試みたこと
5、最後に

1、主な症状

症状としては会食の際に吐き気、めまい、胃痛、動悸、身体の震え、食べ物が飲み込みにくい、発汗、顔面蒼白などさまざまあるみたいです。

私の場合は食べてる途中に急に吐き気がきてもうそれ以上は食べ物受け入れられないって状態になってました。あとは胃の膨満感(そんなに食べてないのにお腹が張ったような状態)もありました。

2、主な原因

発症のきっかけの約6割が学校や家庭での完食指導なのだそうです。子供の頃に「残さず食べなさい!」と完食を強要される。完食しないと居残りがあったり罰があったりすることもあるとか
(今もそんなのあるのかな...?)
それにより給食が嫌いになる子もいるそうです。

あとは胃腸の不調などにより会食の際に嘔吐や気持ち悪くなることにたいして恐怖を抱くようになる、人前でパニックになって迷惑をかけたくないという理由からも発症する場合があるとか。

私の場合は完食指導とかはないですが、外食した時や会社の飲み会などの場で自分が食べる物に関しては残さないように心がけていました。自分自身に完食指導みたいなものですかね。あとは他の人が食べきれないから食べれるか聞かれたときに断りませんでした。余裕な時もありますがちょっと苦しいなって時も断らずに無理して食べることもありました。

3、苦しい日々

初めに症状が起きたのはお世話になった上司の送別会です。その日も食べきれない人から少しいただいたものを食べてる時に急に吐き気が起きトイレに直行しました。その1週間後ラーメン屋に行って食べてた時も急に吐き気が起きました。
どちらも吐きはしませんでしたがトイレから戻ってきた後はもう何も受け付けられない状態でした。

その数日後に胃腸炎になりました。もしかしてあの吐き気は胃腸炎が原因だったのかな?と思い好きな食べ物なら大丈夫かなと外食したんです。でも頭のなかであの時の吐き気がした状況がチラつきだんだん苦しくなり飲み込みづらくなり最終的に吐き気がして残してしまいました。
その時は胃腸炎も治っていて自宅では食欲も戻り余裕で完食もできていたのでなんで食べられないんだと悩みました。

その後リハビリみたいな感じで友達数人と食べに行ってもあまり食べれず家では食べれるんだよねといっても「なにそれ?」とあまり理解はされませんでした。
病院にも検査をしました。胃カメラ、血液検査、内臓のエコー検査、全部異常なしでした。

そこからまた何ヶ月か悩む日々が続いて誰か同じような状況の人がいないかなと思いネットで「外でたべられない」で検索をして会食恐怖症について初めて知ったのです。

4、自分なりに克服しようと試みたこと

でもやっぱり外食したい!
友達と楽しく食事がしたい!

そう思った私はサイトなど参考にもしたのですが他にも自分なりに試してみました。

まず職場での昼食はおにぎりとスープから始めました。温かいものの方が食べやすいし身体も温まって緊張も少しはほぐれるので。

外食の克服も少しずつ始めました。
まずは家族と食べに行きました。普段家で一緒に食べているし緊張もしないので少し気が楽になりました。
職場の昼食同様温かいものを食べました。うどんや味噌ラーメンなら食べられました。
あとは回転寿司です。自分のペースで自分の好きな量で食べれる回転寿司はよく克服の為に食べに行きました。その日食べた量がわかりやすいし食べれなければ1皿で終わらせることができる。うどんもあるしね。
今は重たいものや脂っこいものでなければ少しずつ食べれるものが増えました。

独自の克服方法もあるので参考程度に読んでいただければと思います。

5、最後に

普段と違いすごく長い文章になってしまいましたね。もしかしたらnoteをやってる人にも同じ悩みの人がいらっしゃるかなと思い書いてみました。
今はインターネットで簡単に検索できる時代、SNSもある、情報は多いし自分で正しいかどうか判断していかなきゃいけないかもしれない。
でももしずっとこのままは嫌だと少しでも思ったら一歩踏み出してみるのも良いかもしれません。

私も克服頑張ります💪

ではでは...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?