見出し画像

思いついた

つい先日、ふと思いついたこと企画にしようとSEEDS(今はチームの事務所)に相談をしてみたところ好評だったのでやってみることにした。

ウェブ作成などは、やった事もないし見たこともない。しかもパソコン苦手という最弱の僕を見兼ねて協力してくれる人がいて。んで色んなアドバイスをくれる人がいて。自分ができないことでも人の力を借りてでも実現することって大事なんだな〜。自分の未熟さを感じました(笑)

そしてこの企画は子供達が主人公なので、僕はその環境を与えることだと。 でもこれもひとりでは無理なので超優秀な中学生3名を集め、名前をつけて一種の会社(形だけ)ができて… 色んなことに挑戦して共に成長する物語ができあがるのかもしれないです。

まだその3人に私が詳しく知られていないのはさておき、彼女たちには無限の可能性を感じます。

なぜかって自分たちの楽しみ方を知ってるからなんです。楽しむ手段を知っていて自分たちのルールがあって。これって1人なら普通かもしれないですけど人が集まってもこの理屈が通じるのがただすごいと思うんですね。

自分も彼女達もまだまだ未熟なところばかりですが… それでも彼女たちにはひとりひとりの意見がしっかりあってそれを人に伝えることができるんです。この時代に彼女らのような優秀な人材が増えていってくれたら、未来はとても明るいと思います。

目的は、人材確保でもお金でもない。ただ子供たちに今までにない楽しさを感じて欲しい。その楽しさ自体は僕らが提供するものでもなく、子供達自身がつくりあげていくものだと思います。そのために開かれた環境を与える。この初心を忘れずにひたすら積み上げていくしかないものです。そしてそれこそが地域を明るく活性化させていく第1歩ではないでしょうか。

相変わらず文章を書くのが苦手な僕ですが…
なんとか頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?