見出し画像

カメラのストラップと卒業について少し。 日記#105

卒業から一夜明けましたが(一夜明けましたはなんか意味深な卒業になりそうですが、高校の卒業です)、もう行くことも着ることもない学校の制服だと思っていた矢先にお友達に国公立の2次までに英語叩き込んでくれとの依頼で学校に行くことになりそうな今日この頃です。

卒業については卒業noteに書きましたが、やはり実際迎えてみると気持ちも変わるようで。やっぱりこの中高生活ほんとに楽しかったなと。「天気が良ければ会いに行きます」のドラマって結構ガチなんやなって感じがしてきている。本当にかけがえのない時間を過ごしたのだな。友達って大事です。1人はもういいです。


話はさておき、カメラのストラップの話題に移ります。

ヘッダーに写っている、Peak Designのアンカー。実は右はパチモンです。一時期はやったパチモンGO!

写真では分かりにくくてもよく見ると…

細い…!色も薄いし。

一応互換はありますが、絶対いつか切れるよね。コンデジなら問題なくとも、一眼ミラーレスとか重たいレンズつけてると反動で切れそう。実際にTwitterの方でパチモンが切れた画像も見たことがある。

今回はコンデジの話なのでこの問題はどうなのかというのもありますが、気持ち的な「自分は今パチモンを使っている」という劣等感がすごいので嫌です。

これのいいところもあるんですよ。太くないので三角カンがなくても、SONYのクソ細いここに通ります。

この点はすごくシンプルでいい。何せSonyの三角カンってめちゃくちゃ付けにくいんですよね。カラカラして邪魔やし。今のストラップつける関係で(リストストラップと肩掛けで)左右取り替えることがあるのですが流石にめんどくさい。


メリットよりデメリットの方が嫌なので仕方なく純正でいきますけどね。

ほんとはこんな感じにしたい

余談になりますが、黒と青も持ってます。黒は東京のフラグシップストア限定で青は父が買ったのだが実はパチモン。Peak Designの実店舗って本家サンフランシスコと、2号店が東京できて、3号店にニューヨークが開店予定。実は東京すごい。元々クラファンで始まり、カメラアクセサリーのあったらいいなを叶えてくれるいい会社です。



ほんとにTwitterに嫌われているのではないか疑惑なんですけど、3、4回ほどアカウントを作り直して、毎回何故かアカウントが停止される。アカウントを何かのサービスに連携させると停止されるのがわかってそれを避けても停止されました。復旧方法として電話番号を追加しないといけないのですが、電話番号も一度それで垢バンされてるので使えない。もう見限ろうかと…

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?