見出し画像

痴呆独居老人への差し入れ〜🙌

🧂ぶり大根🫙
鰤はテキトーにカット🔪したものに、酒、醤油、すりおろした生姜🫚を揉み込み下味をつけておく。
大根もテキトーな大きさにカット🔪し、隠し包丁入れたりして、レンジで柔らかくしておく。
鍋に水、砂糖、みりん、酒、大根を入れ沸騰させる。そこへ下味をつけた鰤も、加え、時々煮汁をかけながら、しばらく煮る。
そして、さらに醤油を加え、もう数分煮たら出来上がり。


🧂ほうれん草と春菊のとろろ掛け🫙
ほうれん草と春菊をさっと茹でこぼす。
水気を絞って、テキトーにカット🔪
お皿に盛り付けて、すりおろした長芋を好みの量かけ、そして、だし醤油をかける。


🧂長芋ときのこの味噌汁🫙
出汁にテキトーな大きさにカット🔪した長芋、数種類のきのこを加え煮る。
仕上げに味噌を溶いて出来上がり。お椀に入れ、ネギの小口切りを散らす。



今回のぶり大根は、以前、コウケンテツさんのYouTubeで紹介されてたレシピで、作ってみてん〜どないやろか?😅💦

ほうれん草と春菊のとろろ掛けは、ず〜っと前に上沼恵美子さんが紹介されてて、作ってみたら超〜美味しくてさ〜🤤🤤🤤それ以来、ずっと作ってるねん。マジで旨しやで〜👍
『料亭の味✨』とか、上沼恵美子さんが言うてはったわ!
あっ、ほうれん草と春菊の割合大事!
好みやろうけど、3:1(か2:1)くらいがえぇと思う。
丁寧にするなら、水分を絞る時に醤油洗いをしたら、味が薄まらなくていいけど…💦 

それと、最近、少し過ごしやすくなり、真夏より水分を摂らなくなった独居老人の為に、汁物を用意することにしてん。長芋は汁物とほうれん草と春菊のんに両方に使ったけど…(材料ケチってる?!汗)
やっぱ、日本人やし出汁とか味噌汁って、ホッとする味やし、具だくさんにしといたら、それとご飯🍚だけてもいけるやん?←手抜き過ぎ?!😅😅😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?