見出し画像

8月に申請したAlexaスキルは、音を鳴らすことが目標です。

8月もAlexaスキルの申請をしました。
アプリの申請の方でちょっとつまづいて、Alexaスキルに手が回らなかったので少し焦りましたが、なんとか今月の目標をクリアできて良かったです。

ひとつずつ新しいことを試しているのですが、今回のスキルでは、スキル内で音を鳴らしてみることに。
スキル名は「猫モニター」です。
「アレクサ、猫モニターを開いて」というと起動します。

このスキルは、あなたの心の中にいるバーチャルキャット「ミケ」を召喚できるスキルです。

アパート暮らしで猫が飼えないので作りました。

「何処にいる?」と質問をすると、「猫モニター」がミケの場所を探します。また、「何をしてる?」と聞くと「猫モニター」がミケの様子を教えてくれます。

ここまでは、以前に作ったスキルの応用なのですが、新しく追加したのは、「ミケ」と呼びかけると、ミケが鳴いて答えるという部分です。
猫の鳴き声の音は、Alexa スキルキットのサウンドライブラリを使いました。音を追加するのは驚くほど簡単でした。音が少し小さいかなと思うのですが、「ミケ」と呼びかけると3種類の鳴き声で答えてくれます。猫らしらを出すために、たまに、無視する設定にしてあります。

無事に申請となり、いくつかの修正を指導されたのですが、謎のリジェクトが。

「スキルの詳細にLSEP改行のマークが出るので削除してください。」とのこと。

LSEPの改行マークとは、chromeの改行コードなのだそうです。
Windows OSのChromeでアレクサアプリを表示すると改行マークが表示されるとのこと。

スキルを作る時は、呼び出し名やスキルの説明データをnumbersで作ったテンプレに随時入力していて、申請時にはそれをコピペして使っているのですが、どうもそのコピペが良くなかったらしいです。

前回作ったスキルも、その前も同じようにしたのに、どうしてなんでしょう?自分の環境では確認できないので、なんとも謎です。

文章を書き直してみたり、テキストで保存して貼り付けてみたりしたのですが、ぜんぜん消えなくて、最終的には一から手入力をして申請を通しました。

スキルの機能とは違うところでのリジェクトだったのと、理由がわからなくて辛かったです。
今でも理由がわからないので、次回以降テキストの貼り付けは気をつけなければ。

「猫モニター」良かったら試してみてくださいね。




ご覧いただきありがとうございます! いただきましたサポートは、アプリやスキル向上のために活用させていただきます。