見出し画像

亜鉛サプリを摂取した結果と、栄養の面白いサービスの紹介

トムです(やっと春が来た)
今回は
・亜鉛サプリを摂取してみて体にどんな変化があったのか
・栄養のサービス紹介
この2つについてです
※これは個人的な感想であり、医学的な証拠はありません
 効果についても、個人差があります
 摂取は、自己責任でお願いします

また、サプリメントは不足している栄養を補うために摂取しています
食事から適切に、栄養が摂れている場合は必要ありません

厚生労働省からサプリメントについて詳しく書いてあるのでチェックしてみてください↓


亜鉛サプリを摂取するきっかけ

きっかけは、新型コロナウイルスに感染してからです
新型コロナウイルスに感染して、味覚と嗅覚が消失しました
新型コロナウイルスとの闘いについて詳しくはこちら↓

治療法として、亜鉛を摂取することでした
亜鉛には、細胞の代謝を促す効果があります
つまり、味覚と嗅覚の細胞を古いものから新しいものに変えれば、味覚と嗅覚も戻るのでは?ということです
結果としては、9割回復しました
医師からも、完治にかかる時間は人それぞれとのことなので、経過観察しています

摂取している亜鉛サプリ

薬局でもらった亜鉛(粉薬)は無くなったので、自分で買ってみることにしました
サプリメントやプロテインなどで有名なiHerbから買いました

大容量でお手頃価格

亜鉛サプリについて調べると、種類があります
グルコン酸亜鉛、クエン酸亜鉛などです
亜鉛以外に何が含まれているかによっても、効果が変わることもあるそうです
YouTubeでサプリについて調べたり、iHerbの商品ページから、製造メーカーのページに飛ぶことが出来るので、しっかりと内容を確認してから購入することをおすすめします

サプリメント摂取の方法と結果

・1か月間、2日に一回のペースで摂取
・その後の1か月は摂取を中止
・中止から1か月後に再開(合計3か月)
上記の方法で摂取しました

結果
・嗅覚と味覚は変化なし
・体のだるさ減少
・精力微増
上記の3つが効果としてありました

味覚と嗅覚の変化なしについては、花粉症の影響もあります
体のだるさ減少は確かにあります
起床時のだるさは減り、朝から気持ちよく活動ができるようになりました
精力については、言わずもがなですね

サプリ摂取まとめ

個人的には、摂取してよかったと思います
朝から気持ちよく活動が出来るのは、私にとってはありがたい事なので

ただし、冒頭でも説明しましたが、あくまで摂取は自己責任です
成分内容の確認、体との相性をよく調べてから摂取しましょう
また、サプリメントは不足している栄養の補助として摂取するものです
食事から適切に、栄養が摂れていれば必要はありません
最初からサプリメントに頼るより、普段の食事を見直してみるのが大切です

サービス紹介

食事の見直しとして、面白いサービスを見つけました
その名も「TYPE FOOD
このサービスは、不足している栄養タイプに合わせたレトルト食品を、毎月届けてくれます

不足している栄養の調べ方は簡単で、専用キットを自分の尿につけて、そのキット写真をTYPE FOODアプリで撮影して、いくつかの質問に答えるだけです
その場ですぐ結果が分かるので、すごくありがたいです
あとは、不足している栄養タイプに合わせた食品を、自分で選んで買うだけです

カルシウム足りてません

個人的に美味しかったのは、蒸しパン(ココア)です
調理もレンチンするだけです

これ美味い

最近始まったサービスです
興味がある方はぜひ試してみてください!

総まとめ

・亜鉛サプリメントは個人的には摂取してよかった
・サプリはあくまで栄養の補助であり、普段の食事を見直すことが大切
・「TYPE FOOD」で自分の不足している栄養を把握できる

体は摂取したものから構成されます
健康にかかわる重要なことです
まずは、普段の食事を見直すことから始めて、どうしても不足するときはサプリメントなどを摂取してみることをおすすめします

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?