見出し画像

逆算戦法!

さて、梅雨の真っ只中…

7月に入りました。

そろそろ本試験を見据えて対策を立ててもいい頃合いですね。

僕はがこの時期から意識してたことは、

逆算!


これでした。

※とにかく逆から考えるんです。

まず見直しは何分ほしいか。
逆に何分取れそうか。
大まかに決める。

その後にそれぞれの論点を何分かけて解くのか。
→僕は宅建業法で満点とりたかった。

解く順番

【とろんの時間配分と解いた順番】
その他  10分
宅建業法 1時間
法令税  15分
権利   30分
見直し  5分

でした。
見直しは3問見直して2問修正して正解取れました(ここのテクニックはまた後日伝えます)

会場について1.5時間何をするか

→間違い問題集をこの時期から作って試験前に見ると決めてたので役立ちました。


試験日の移動中何をするか

→秒トレアプリを携帯で一周やる。移動時間2.5H(この時間であれば一周はできると時間を計っていた)

前日は何時に寝るか。
前日は何時に勉強を切り上げるか。

→前日は15時に勉強を切り上げ、お風呂に入って21時には寝る。

7-8月の時点でこの辺りまで逆算して考えておりました。

そうすることで

じゃあそれを実現するためには?

このようなことが考えれるので悩みもすべきことも明確化されるはず。

焦る時期ですが自分が何をすべきかいったん整理してみると夢中になれるので焦る気持ちすらも軽減されるはずです。

モチベが下がったら原点に返ってみて?

あのころはワクワクした気持ちではじめてた。

〇〇の為に合格したい!

ずれていってませんか?

大丈夫!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?