見出し画像

まさかのレアキャラだった話(MBTI 16タイプ性格診断)

⚫︎MBTI診断とは?

16タイプの性格診断は、1960年代に発表された「MBTI」からはじまります。MBTIはその後長く欧米で使われ、比較的最近になってから派生版ともいえる「16Personalities」が生まれました。これが、16タイプの性格診断の元になっています。
スイスの心理学者カール・グスタフ・ユングの「心理学的類型論」の影響をうけて、1960年代にアメリカのキャサリン・クック・ブリッグスと、彼女の娘イザベル・ブリッグス・マイヤーズによって開発されました。

MBTIは、人間の心理的な傾向を、4つの切り口とそれぞれ2つの要素で、合計16種類に分類します。組み合わせ方は、エネルギーの向かう方向(内向型/外向型)、ものの見方(感覚型/直観型)、判断の仕方(思考型/感情型)、外界との接し方(判断型/知覚型)です。ブリッグスとマイヤーズは、この理論を実践的なツールにして、より広い範囲の人々にとって、自分自身や他者を理解する助けになることを目指しました。

バイトルマガジンボムスより

16タイプは下記の通りです。
ISTJ(管理者型)、ISFJ(擁護者型)、INFJ(提唱者型)、INTJ(建築家型)、ISTP(巨匠型)、ISFP(冒険家型)、INFP(仲介者型)、INTP(論理学者型)、ESTP(起業家型)、ESFP(エンターテイナー型)、ENFP(広報運動家型)、ENTP(討論者型)、ESTJ(幹部型)、ESFJ(領事官型)、ENFJ(主人公型)、ENTJ(指揮官型)

⚫︎MBTI診断(16タイプ性格診断)の結果


指揮官(ENTJ-A)「大胆で想像力豊か、かつ強い意志を持つ指導者。常に道を見つけるか、道を切り開く。」でした。

16personalitiesサイトより

ふーん、、、と思った程度でしたが、調べると日本人では一番レアなタイプらしい。何と1.01%、、、超レアキャラw

そして、指揮官タイプの有名人は、、、

・スティーブ・ジョブズ(実業家)
・孫正義(ソフトバンク創業者)
・柳井正(ユニクロ創業者)
・河合隼雄(心理学者)
・久石譲(作曲家)
・ビル・ゲイツ(起業家)
・ハリソン・フォード(俳優)
・マーガレット・サッチャー(政治家)
・フランクリン・ルーズベルト(政治家)
・ナポレオン・ボナパルト(革命家)
・アイリーン(Red Velvet)
・ティファニー(少女時代)
・ソヒョン(少女時代)
・ソ・ヨンウン(Kep1er)
・カン・ジヨン(KARA)

なんと、尊敬するスティーブ・ジョブズさん(実業家)、孫正義さん(ソフトバンク創業者)、柳井正さん(ユニクロ創業者)だとか、これは気分が良いので信じることにしますw


ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)で自身の今後を考えた話についても書いています。



私が開発したスマート猫IoTトイレ「トレッタ」の開発秘話はこちらから


この記事が参加している募集

スキしてみて