見出し画像

精霊の国日本 東京神社 松島神社

ここもすごく東京らしい神社。
ビル1階の内部にあるのです。

人が1人参拝中だと、次の人は鳥居の外に立ったまま参拝するか、あるいは鳥居の外で待っ。参拝者のみなさん、お互い気遣い合って、清々しい気持ちになりました。

そのくらい狭い、とも言えます。
ビルなか神社は、ほかには築土神社もありますね。

東京は江戸時代は火災の多発、20世紀は関東大震災・アメリカ軍による東京大空襲と、幾度も危機を迎えるのですが、その都度不死鳥のごとく蘇っています。それは、神様の存在=聖地の存在が大きいと思うのです。
もちろん、神様に絶対に「ここにいていただく」という、人々の執念も。
それがほかの都市には見ない、ビル型神社となって現れている。
尊い場所です。ありがたい。

動画紹介はコチラ↓


★松島神社から徒歩3分【街角の小さな森の聖地】茶ノ木神社はこちら


★松島神社から徒歩3分【陽のパワー溢れる女性の味方の神様】水天宮はこちら


★松島神社から徒歩4分【元吉原の総鎮守・火消しの遺構】末廣神社はこちら

最寄り駅は水天宮前駅・人形町駅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?