見出し画像

東京神社 芝東照宮

クイズです。ここには森の○がいそうです・・・。

○に入るのはなんでしょうか?


徳川家康公を祀っているということですが、ただただ、自然の優しさを感じる神社です。こんなに都会の真ん中なのに。



境内から入ったそこは、まったくの別世界。

芝東照宮2

となりの芝公園に古墳があるせいかな?ただ、古い雰囲気、というよりも、スパークするような空気感なのです。

増上寺の隣ですね。コロナ前に行きました。

増上寺

このあたりの雰囲気は江戸と現代の融合ですよね。東京タワーと並んで。

増上寺2

大殿にたくさんの椅子があって、自由に座って参拝できます。阿弥陀仏の安らかなご尊顔に、手をあわせると、心身ともに浄化出来た気がしました。

ここは参拝料をとってもいいんじゃなかと思うくらい、すごい場所です。

クイズの答え:森の精です。たくさん飛んでいそうでしょう?




当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝し、リンクすることによりWebサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?