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絶対売れないだろうな、と思いつつもAmazonに初出品してみたケーキ屋の話



Amazon上で自社の商品を売るのは厳しそうだな…と思いつつも、とりあえず出品してみたよ。というだけの話です。話のオチとか無いです。


出品手続き自体は簡単。審査も簡単。保健所の営業許可の提出も無し(!)でOKでした。

【現状】

TANGRAMは実店舗の他、

自社ネットショップ[ECサイト構築サービスのBASEを利用]
Uber eatsなどのデリバリー系

というチャネルで商品を販売しています。

これに加えて今回あの”Amazon”に出品してみました。
たくさん売れて販路拡大となればラッキー、ダメでもEC系についての知見が深まるだろうからとりあえずやってみよう。というくらいの温度感でのスタートです。

差し当たり当店のメイン商品”パウンドケーキ”を数点出品してみました。
ですがまだ入力した商品情報が全て反映されていないようで、商品ページの情報量が少なかったり表記が不自然だったりします(2023/06/26時点)。


【なぜこんな弱気なブログタイトルなのか】

Amazon、検索結果1ページ目に表示される為の出店者同士の戦い”SEO大バトル”が日々繰り広げられている訳で、我々素人がちょっとSEO対策したくらいでは太刀打ちできないだろうな…と。
だからAmazon上でたくさん商品を売るのは難しいだろうというのが正直な気持ちです。
SEO代行業者とかに高いお金払えばこのバトル勝てるのかも。


とりあえず、【商品名】の文言を「普通に商品名が書いてるだけver.」にしたり"有名人御用達!あの話題の人気店が…"みたいな「ちょっと胡散臭いver.」に変えたりしてアクセス数がどう変動するのか等々効果検証しています。
価格設定も「本体価格+別途送料」にするのか「送料無料(実際は本体価格が送料分高い)」など色々試しています。

上記の項目を変えるだけで、こんなにもアクセス数が変動するんだなという驚き。

【今後の施策】

特にないので…このまま売れずに終わるかも。


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