見出し画像

出逢い別れ、また出逢う

ニーキちゃんと初めて会ったのは「Beppu Fashion Day 2018」の撮影の時だ。この時はモデルとしてファッションショーに参加していたニーキちゃんを撮影するだけだったので「会った」というより「撮った」という表現の方が正しいかもしれない。

温泉が大好きだから撮影して欲しいとFacebookで連絡が来て、何度かやりとりして撮影したのが2019年の10月。「141歳の写真展」の準備・開催と重なり随分と掲載が遅くなってしまった。申し訳ない。

別府は「縁の街」と常々言っているが、撮影していると色んな方が声をかけて来てくれる。この日も鉄輪温泉を散策しながら、猫とニーキちゃんを撮影していると「最近ね、この猫ちゃんを飼っていた方が亡くなってね。今は野良猫になってるんじゃないかな」と声をかけて下さった方がいた。

3人で猫の話をしているとド派手は格好をしたお婆ちゃんが声をかけて来た。4人で井戸端会議をして、記念写真を撮って別れたのだが、このお婆ちゃん、実は僕のお婆ちゃんのことを知っていて「141歳の写真展」にも遊びに来てくれた。

出逢いに小さいも大きいもないのだけれど、何気ない出逢いがその後の人生を変えてしまうこともある。別府という街にいると出逢いの大切さを感じる瞬間が本当に沢山ある。ニーキちゃんともお互いに成長して、またどこかで撮影が出来たらと、そんなことを考えた撮影だった。

2020.5.21 東京神父
入舟荘「NIKIとかんなわとかしきりぶろ。」

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

東京神父 写真家。1978年4月20日生まれ。 別府出身、自由が丘在住。

Carpe diem!
1
「神父の湯」では主に現在撮影中の「別府温泉ルートハチハチ」のメイキングの話をします。 http://bor88.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。