見出し画像

【サークル活動報告】グルメサークル:第1回イベント「えびそば一幻新宿店」(12/17)

こんにちは!

グルメサークルの主催の安中です。

12月17日(日)11:00〜11:30にえびそば 一幻 新宿店でサークル活動を行いましたので開催の様子をお伝えします!


1.サークルの概要

定期的にメンバー同士で都内の飲食店を巡るサークルです。美味しいお酒やご飯を楽しみながら、ゆったりと交流することが出来ます。また、お酒が飲めなくても参加が出来ますので、お酒が苦手な方や落ち着いて飲みたい方にもおススメのサークルです。

▼コンセプトは「食を通して輪を広げる」

自習会では予定が合わなかったり、場所が遠かったりと普段なかなか会えない方と交流出来る場にする事。つまり人間関係の輪を広げる事。そして、これまで食べた事のない料理や行った事のないお店に行ってみる事で(食に関する)知識・経験の輪を広げる事。

2.イベントの様子

今回は私を含め2名の方が参加してくださいました。第1回グルメサークルを以下のような流れで進めました。

11:00~11:05:現地集合
11:05~11:15:お話タイム(メニュー待ち)
11:15~11:30:飲食タイム
11:30:終了

看板上に表示されているメニューも美味しそうです。同店ではえびしおが有名ですが、えびみそやえびしょうゆも人気があるようです。スープを「みそ」「しお」「しょうゆ」の3種類から選べる事は知っていましたが、スープの濃さも「そのまま」「ほどほど」「あじわい」から選べる事を後になって知りました(笑)。また、麺の太さも「太麺」「細麺」いずれかを選ぶ事が出来ます。

店内には過去に同店を訪れた芸能人・プロスポーツ選手といった有名人のサインが所狭しと並んでいました。

メニューの待ち時間には、同店が北海道 新千歳空港のグルメ店ランキング1位のお店の系列店である事から北海道に行った時の話などをしていました。北海道は食べ物(特に海鮮料理)が美味しいだけでなく、美瑛の青い湖や富良野のラベンダー畑など観光名所もたくさんあり、楽しかった良い思い出が蘇ってきました。そして、お待ちかねのラーメン(えびしお、えびみそ)、餃子、えびおにぎりが到着!!

過去に何度か同店に来た事がありますが、何度食べても飽きない美味です。特に海老の旨味が詰まった濃厚なスープはこのお店でしか味わえない貴重な味です。えびおにぎりもここでしか食べられないメニューであるように思います。

3.感想

今回はサークル初開催だったので、自習会で初めてイベントを立てた時の「果たして上手くいくだろうか」という不安な気持ちを久々に味わいましたが、特にトラブルもなくスムーズに進める事が出来ました。参加頂いた方にも「美味しかった」と言って頂き嬉しかったです。

反省点としては、お店が若干わかりにくい場所にあるので、現地集合とせず最寄駅のわかりやすい場所で待ち合わせて、そこから一緒に現地に向かう形式にしても良かったと思いました。

ご参加頂いた方、ありがとうございました!

4.今後の活動予定

次回の開催は2024年2月を予定しています。

第1回はラーメンを食べる、長くても30分程度で終了する会でしたが、次回以降は5人程度で集まり、店内の個室で2時間ほど楽しく語り合える会にしたいと考えています。今回のテーマは「ラーメン」でしたが、次回のテーマを「鍋料理」にしたいと思っています。

ご都合が宜しければ、是非ご参加ください!

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/vr4UK

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?