独立。

都市が国になったらいいのになとふと思う。福祉の世界で、介護事業者連盟というお堅い集団があり、それが全国に支部を作ってゆくのを見て、その場所はその場所でうまくやってけばいいやんと、日本という国が敗戦後なかなか自由に舵を取ることができないのであれば、そこから地方が独立をして新しい国になれば良い。

例えば横浜は400万人近くの人が住んでいるが、これはジョージアとほぼ一緒の人口になる。東京なんて1400万人ですよね。これは、ベルギーの1160万人くらいより多いし、そもそもアイスランドなんて30万人くらいしか居ないのに国なわけだから、もっと独立してゆくべきだと思う。日本はEUみたいに、それぞれの地方(国)が束になってJPみたいな感じになれば良いのになと思う。

音楽しかやってなかった時は、全然日本のことがわからなかった。考えなかった。でも、会社経営をしてみて、税金のことを知ったり、特に福祉関係のことをしているので、そこに集まる方々の実情なんかもわかってくると、本当に笑えないなって思います。楽しいことも幸せなことも一杯ありますが、辛いなーと思う面が、良い方向に変わり、流れてゆくようにできることはしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?