韓国のタクシー事情

2022年11月に韓国旅行してきました。
その中で感じたリアルな韓国のタクシー事情についてです。
大いに主観的な内容ですので、
そこを差し引いてお読みください。


安い
初乗り3800ウォンだったかと思います。
日本人の感覚からするとかなり安いです。
メータのまわり方も日本より遅いと感じました。


支払いが楽
現金、クレカ、Tmoney(日本でいうSUICA)
どれでも支払い可能です。
さすがキャッシュレス大国です。


ホテルから簡単に呼べる
今回ソウル市内のホテルに宿泊したのですが、
ホテルの方に伝えれば、
毎回5分以内にはきてくれました。
これは宿泊場所にもよるかもしれませんね。

運転手さんはぶっきらぼう
いい意味でも悪い意味でも、
おっちゃん
って感じの人が運転手さんです。
10回は乗ったと思いますが、
「カムサハムニダ」とこちらが言っても、
すん、と無反応なことがほとんどです。
ですが、
仕事はきっちりとこなしてくれる印象です。
1人だけ、私が日本人だとわかると、
英語で熱心に観光情報を教えてくれる親切な方がいました。


一般道で100km近く出す
運転は、日本人に比べてかなり荒いです。
急ブレーキ、急発進な方が多かったです。

確認したなかでも、最大で一般道で99km出ていました。
ただ、日本とは交通ルールが違うのかもしれません。
最初はちょっと戸惑いました。


音声入力が浸透している
かなり有名な建造物などでも、
英語でも意思疎通でもミスを防ぐためもあったかもですが、
ほとんどの場合、
「addressを見せて」
と言われてり、こちらから見せたりして、
音声入力で目的地を入力してました。


以上、
韓国でのタクシー体験をだらだらと書き出してみました。
なにかの参考になればいいなと思います。

異国の地でタクシーに乗るって結構怖いですよね。
ほとんどないとわかっていても、
誘拐されないかな、
とかが頭のどこかでよぎってしまいます。

その点韓国では、
日本と同等か、それ以上に利用させていただきましたし、
多少の安心感はあったのかもしれません。
なにより安いので、
歩き回る旅行者にとって、
とても助けになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?