見出し画像

#6号 〜お金-宵越しの金は持った者勝ち-〜【トーキョーモラトリアム アーカイブ】

上京九州人の方も、そうでない方もこんにちは。
2015年より活動してきた、上京九州人のためのフリーペーパー『トーキョーモラトリアム』(以下『TMT』)。それを記憶の奥底から引っ張り出して振り返ってみよう、というシリーズを展開中です。

今回は「6号」を振り返り。

画像1

6号のテーマは「お金」。

『TMT』を作っていた当時、とにかくお金がないし、「お金がないんです」ということをしきりに周りに言っていた記憶があります。
(今も相変わらず豊かではないけども)
物価の高さを呪っていましたねぇ、東京の。
全然増えていかない残高に焦っていた、その焦燥が表れた号となっています。

画像2

特集は、何の財テクの知識もない我々が懸命に脳汁を絞り切った「儲けの一歩」。
totoとか書いてんじゃねーよ、という感じですけどもw
いや、でも実際にtotoはちょっとやってました。全っ然当たらなかったけど。
あれやってると、サッカーを純粋に楽しめないと思ってやめました。

デザインは給与明細がモチーフなんですね。このアイデア、面白いなぁ。
基本的にいつもデザインはうちのデザイナーに丸投げでしたが、当時よりか今見たほうが感心してしまいますね……。

画像3

お金テーマのコラムページ。
ここでは貯金口座の話に触れていますが、最近の私はPayPayの残高&収支記録と、アプリから毎月の携帯・ネット費、光熱費の推移を眺めるのが結構好きです。
ガッツリ家計簿をつけることはしませんが、アプリで一部のお金の流れが見えると、たとえば携帯の余計なオプションをきちんと解約するように動くんですよね。
逆に言えば、当時は自分の携帯のプランなんて全く把握せず、垂れ流しにしてました。もったいない。
5年経って、あらゆる面で「蛇口をちゃんと締める」ようになりました。

画像4

「東京レポ」、ここどこだっけ。シェイク○ャックだっけ。
雨の中並んだようですが、あまり記憶にありません……。
シェイク○ャック、たまーに利用するんですよね。
私がそっち側に染まったとかそういうことではなく、多分「東京ドームにテナントが入ってる」というのが大きいんですよね。ドームにあるなら、野球見に行ったときとか寄っちゃうもの。
そしてたしかに、高いけど美味しいもの。
財布の紐がバカになってるタイミングだから買っちゃうもの。

画像5

当時は九州でも『TMT』を設置していただいていました。ありがたや。その節は大変お世話になりました。
※アートリエには現在『TMT』は設置していません。

全ページのPDFも以下にアップしています。

「お金」のvol.6、振り返ってまいりました。
経済活動に異様に苦手意識がある人間しかいない、我が編集部。
何の実利にも結びつかない情報満載となり、当時は「こんな内容でいいんだろうか」と思いながら作ってたことを思い出しました。
ただ今にして思えば、そんな実利無視の内容ができるのもフリーペーパーの良いところ。
この振り返り企画を始めてみてもわかる通り、他の号でもお役立ち情報が載ってるわけじゃないんでね。
牛丼屋にラーメンは置いてないよ、的な。今ならそう思えます。

次号はどんな反・お役立ち情報に溢れた誌面が登場するんでしょうか?
お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?