見出し画像

エンタメは他人事だから楽しめる

顔の整っていない人や、その人の家族は、変顔を笑えるのだろうか。

動物を愛する人達に、動物園は楽しめるのだろうか。

性格の悪い前科持ちの知り合いが、アーティストとして活躍している時、その音楽を聴きたくなるのだろうか。

エンタメは、無闇に楽しんで良いのだろうか。

社会が良くなって行くには、世間がある程度問題意識を持つ必要がある。

けれども、考えれば考える程、何も楽しめなくなる。

面白い、楽しい、笑いとは何なのだろう。

それは、他人ごとだから楽しめていて、自分ごとになった時、楽しめなくなるモノは多くあるのだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?