BA59/MM4[金融リテラシー/経営学]小売業はマーチャンダイジングをどう行いますか(2024/9/10updated)
◎要約
小売業のマーケティングでは、まず、モノやサービスの品揃えが問われます。マーチャンダイジングと呼ばれます。それが決まると、それらを販売するために、様々な仕掛けを用意することになります。
◎本文
小売業のマーケティングでは、最初にモノやサービスの品揃えが問われます。マーチャンダイジングと呼ばれます。様々な選択肢があります。売り場で、NB(NATIONAL BRAND)だけを売ることも、PB(PRIVATE BRAND)だけを売ることも、その両方を売ることもできます。それらを使って、高級品をだけを売ることも、中級品だけを売ることも、低級品だけを売ることも、それらを一緒に売ることもできます。
2012年から学生向けに金融リテラシーを高める教育を行ってきました。そのコンテンツや教育方法が完成したことで、2021年から大人の金融リテラシーを高めるサポートを始めることしました。noteへの投稿がそのスタートです。