見出し画像

BA65/MM4[金融リテラシー/高難度]品揃えをどう考えますか(2024/4/18updated)

◎要約
マーケティングでは、モノやサービスの品揃え(マーチャンダイジング)を考えます。それが決まると、それらに合わせて売る仕掛けを用意します。マーチャンダイジングは、マーケティングの制約条件を作ります。しかしそのその自由度はそれ相応に残されています。

◎本文
マーケティングは、基本的に売るモノやサービスを問いません。確かにその品揃えを考えますが、それらに合わせて売る仕掛けを用意することに重点が置かれます。マーチャンダイジングが決まることで、販売の成否は決まりません。つまり、それはマーケティングの制約条件になるものの、その活動の自由度は残されています。

ここから先は

789字
この記事のみ ¥ 100

2012年から学生向けに金融リテラシーを高める教育を行ってきました。そのコンテンツや教育方法が完成したことで、2021年から大人の金融リテラシーを高めるサポートを始めることしました。noteへの投稿がそのスタートです。