見出し画像

スマホが突然ぶっ壊れた①【1週間経った今も使えない】

本当に突然壊れた

12/7(水)20時頃、愛用のスマホGoogle Pixel5a(5G)の画面が突然真っ暗になった。
再起動しても画面が点かない。しかし音だけは出ている状況だ。(給電すると音が鳴ったり、指紋認証すると効果動作がある)

なんとなく胸騒ぎがした。女のダイロッカンかもしれない。
パソコンで打ち込む。
「Google Pixel 不具合 問合せ」「Pixel5a 画面 突然消える」

オッケー把握、この機種で画面不具合が発生していることを確認した。
キャリアで購入したわけではないので、購入元のGoogle Storeに問合せが必要だ。

しかしそこからGoogleStoreサービスセンターの問合せ先を探すこと30分以上、やっとたどり着いたときには20:50。
※ちな「pixel phone help」って検索したら出てきた

チャット受付時間は21時まで。良かった、ギリギリ間に合いそうだ。

オペレーターの指示に従い、電源ボタン+音量下ボタンを同時に45秒長押し。点かない。すぐに交換扱いとなった。
2~3営業日で届くらしい。良かった。2~3日なら何とか耐えられるぞ。

オペレーターとのやり取り後も、なんとか復旧しないか試す。とりあえず色々ボタンを押しまくってみる。
が、誤って緊急にかかってしまう。
「火事ですか?救急ですか?」
「切ってください!誤動作です!」
画面が真っ暗でこちらから切ることもできない。この7秒で他の困っている人に迷惑かけてしまったのではないか?変な心配とともに、もう自分で復旧は諦めた。

待ちに待った交換機だが…。

12/10(金)夜、待ちに待った交換機がゆうパックで届いた。
あ~良かった!
「この2日間不便だったけど、デジタルデトックスできたし良かったのかも~」パリの女・AYUさんとPodcastの会議をしながら開封。よし、ちゃんと画面つく。66%か、充電しなくていいのね。


Podcast配信中です。(Spotify /Amazon Prime Music/ Apple Podcasts / Google Podcasts )

「パリと東京で頑張る女たち」で検索してください。note未公開のエピソードについても語っています!


ところがなんと開封からわずか5分、交換機も突然画面がブラックアウト。ピローンピローンと通知音はする。給電するとブルッと動作する。
だが画面が真っ暗。
え……まじ?噓でしょ…?

何をやっても、何を押しても画面が真っ暗なpixel5aが2台手元に。目の前の状況を信じたくなかった。ねえ、だれか噓って言ってくんない?

まさか交換機が速攻壊れるなんて。「AYUさん、すみませんちょっと」
現実が受け入れられなくてAYUさんの話をぶった切り、目の前の事象を相談。会議は一旦中止、オペレーターに今度は通話。

悲しきかな、同じ操作確認をしても画面は復活せず再々交換機を手配することとなった。
しかし、今回はスムーズにいかない。社内の部門から連絡しますね、と言われて電話を切った。1台目の交換機の経験から土日を考慮しても私の予想は12/13(火)には届くかな、だったのよ。

そう、この記事12/14(水)に書いてるんだけど、まだ再々交換機届いていなくて、私のスマホ無し生活は1週間に差し掛かろうとしているわけ。

せっかくだから記事にしちゃうんだから!

次回「Googleから返信がこない…?」

第二話はこちら↓

パリの女・AYUさんのNOTEはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?