見出し画像

スマホが突然ぶっ壊れた③【やっと解決!&2週間どうやって生活してた?】

スマホが突然ぶっ壊れた①、②はこちら↓

スマホ無し生活14日目にしてやっと解決!

紆余曲折あり12/21やっと2台目の交換機が届いた!

実は記事②公開後に、Googleとメールやり取りが発生した。要はこんな感じ
※実際はしっかりビジネス口調です。

私:12/16 ハロー、一体いつ再交換機が届くかな?
G :12/16 メールに書いてある返送方法と返送先が間違っているから時間がかかっているよ!具体的にいつ、とは言えないな。でも処理は進んでいるから安心してね!

私:12/16  不手際があったことは悪いけど、1週間以上スマホなく生活してるの。非常に不便を感じていること理解してくれないかな。目安でいいから教えて。

G :12/17 (突然交換申請フォームが送られてくる。速攻手続き)
  12/20 手続きしたよ!届いたらもともとの故障機は返送してね!
  12/21 機器到着。


Podcast配信中です。(Spotify /Amazon Prime Music/ Apple Podcasts / Google Podcasts )

「パリと東京で頑張る女たち」で検索してください。note未公開のエピソードについても語っています!

第10話まで更新中

Googleカスタマーサービスをどう思ったか?

書いておかなかければならないのは、Googleストアの電話/チャット窓口の担当者たちは皆さんとても親切だったことだ。
記事にはしていないが、電話・チャットで状況を何度か問い合わせた(処理を早くしてほしいプレッシャーの意図もあった)
窓口の皆さんは「今は●●という状況だけど、他に何かお伝え出来ないか確認してくるから5分待ってね!」という対応をとってくれたのだ。
本当に困っているこちら側からすると、うれしい対応だった。

一方で、本件のようなイレギュラーは、上記の窓口では対応できず他の部門対応になっているようだ。この部門の対応についてはあまり満足できなかったというのが個人的な感想(例 返信がすぐ来ない。次にどうするかが明示されないなど)

なにはともあれ再交換機が届いてよかった。ちなみにPixel 5aの画面不具合が解決したわけではない。いつ同じことが起きるかわからないので、Xiaomi 11Tproを購入しPixel5aは「もしものとき」用にタンスに眠らせておくことにした。
※↓の不具合が今回発生したものとみられます。


ディズニーシーへ行く前日にスマホが届いた。ラッキー!よかったー!

スマホ無し2週間どうやって過ごした?

周囲との連絡

スマホがなくなり最も困ったのが連絡手段だ。しかし1週間がたった頃、ふと思い出した。
「すごく前にパソコンからLINE入ったことがあったな…?」
ここで重要なのは以前にパソコンからLINEにアクセスしたことがあるか、だ。なぜなら初回はスマホから承認が必要だから、スマホが壊れたからでは遅い。なんとかパスワードも思い出しLINEが使えるようになったときは本当にほっとした。

2つの教訓がある。よく連絡を取る人とは2つ以上の連絡手段を持っておくべきということ(LINE、インスタ、Messengerなど)そして、パソコンからもアプリに一度アクセスしておくべきということだ。


モバイルスイカと切符

次に困ったのが交通支払いだ。普段からモバイルスイカを使用していたため、電車に乗れないことに気が付いた。
当初、スマホは2~3日後に入手できると思っていたのでひっさしぶりに切符を購入して生活していた。本当に不便で驚くと同時に文明の進化を実感。
解決まで長引く気配を感じ取り、その後PASMOを購入。PASMOなら券売機で即日購入できる。


2週間スマホ無しの間は写真取れず。実はこれも結構ストレスだった。

2022年の厄終わらず

このようにして突然始まった2週間スマホ無し生活は幕を閉じた。
「これで2022年の厄は終わった!」と思っていた矢先、スマホ解決したら今度はPASMOを紛失。1000円分チャージが無駄に…泣

2023年分の厄が2022年に起きたということにします!
今年も良い年でありますように。よろしくお願いします。

おススメの記事はこちら↓

パリでインターネットが繋がらなくなったパイセンはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?