好きなアイドルが直木賞ノミネート作家になったので人生がめちゃくちゃ楽しい

これはお得意の暗黒哲学ポエムではなく、ハッピーオタクによる語彙力欠如ブログです。年末に2020年総括note書こうとしてたのに、今日中にしたためておかねば!なんて使命感に駆られて速攻パソコンを開いた。以下、昨夜からの出来事と所感です。


好きなアイドルが直木賞候補作家になった。


アイドルのオタクしててこんな景色が見られるなんて誰が予想した?どこまでも好きを更新させようとしてくる加藤シゲアキさん、本当に最高のアイドルだよ。

AM1時過ぎにTwitterの住人たちからLINEの通知が来た。普段の就寝時間は2時頃の私だけど、珍しく寝ようとスマホを閉じた矢先の出来事だった。私たちオタクは公式発表を待てという習わしをしっかりと調教されているので(?)うかつに喜ぶべきではないのかなと思ったのも一瞬で、即号泣した。

Twitterでポエムに反応してくれる加藤担のオタクたち、みんな舞い上がってて面白かったよ。みんなで集団幻想なのでは?!!なんてほざきながら、私は「どうしよう?えー!なに?!どうしよう?どうする?」しか言えない人間と化してしまった。あの時から現在にかけて一生同じことを口にしていたし、一生ニタニタしてたと思う。皮肉にも、マスクがあってよかったとまで思った。熱がまっっっっっっっっっっったく醒めなくて我ながら驚いてしまうし、相変わらず気持ち悪いよって思う。

だって、好きなアイドルがあの直木賞にノミネートされてるんだもん!!!!!!!!!!!どういうこと?未だに意味がわからん!


小説を書き始めた理由と時期。文学賞を取っていないのに、ジャニーズという肩書があるから書かせていただいていると言い続ける謙虚な姿勢。いろんなことがあって、いろんなところでもがきながら生きている加藤さんのことを知ってる(まあ知っているというか、加藤さんが比較的赤裸々に話してくれる上にテンションが分かり易い人なので、こちらとしては知ってるつもりにさせてもらってるだけだけど。)から、そのことを思うとこのノミネートがあまりにも嬉しい。

加藤さんはアイドルなのにアイドルじゃないみたいだし、それでいてめちゃくちゃアイドルなの。突然ピアスとリング、香水までキメて、バチバチに舌なめずりしてる作家がどこにいるってんだ?????どこまでも唯一無二だよ。

そういうアレコレを考えるとちょっと暗黒ポエムになりかけてしまう部分もあって、「ジャニーズなのに」を突き詰めてここまで来たよ。それでもちゃんと居場所はずっと「ココ」だよ。なんて思っちゃう。当てつけみたいでごめんだけど、2020年のNEWS、めちゃくちゃかっこいいよ。

2020年は最悪だってずっと思ってたけど、そうでもなかったな。上半期、どうやって生きていたのかもう覚えてないです。(にっこり)怒涛の毎日があまりにも楽しいです。

今年のことも含めて、過去の事実がぜんぶ帳消しでーす!なんてことにはならないと思ってるけど、応援歌を得意とする(と言われがちな)彼ら自身がその裏付けのような生き様を見せてくれるのはグッとくるものがありますね。誰かの背中を押すに留まらず、ちゃんと自分も躓いて転んで、それでいて這ってでも立ち上がる姿が見える。それを美化、美談、お涙頂戴と揶揄するか否かはこっちの裁量でいいじゃないか。外野がなんと言おうと私たちがよければそれでいい。パッパラオタクなのでそんな感じで生きてます。

好きなアイドルたちがコロナに感染してから2週間、どこまでもオタクは気持ち悪いななんて思いながら祈ってたわけだけど、厳しい言葉を目にして心配とは別の感情で落ち込むこともあった。でも、NEWSの周りの人たちは(多分)(いや絶対に)優しくてあたたかかったんだろうなとそう思えた。私、どこまでも都合いいよね。水炊きエピにも花束エピにもニッコリした。Twitterで各公式アカウントが「うちの加藤シゲアキが直木賞候補になりました」って褒め褒めしていて、またニッコリした。愛されてるよ!世界は案外優しいよ!それはあなたたちが素敵だからだよ!

私自身、こういう性分なので単純に好き!かっこいい!だけで応援できてない自覚はあって、申し訳ないななんてちゃんと思ってるんだけど、今日ばかりは頭よわよわハッピー人間になれてシンプルに最高の一日だった。多分、今日すれ違った人の中で誰よりも浮かれていたのは私だと思う。(どこまでも都合がいい)

会見の映像や写真、どこを切り取ってもニコニコデレデレ嬉しそうな表情の加藤さんがいて、胸がいっぱいになりました。もう悲しい顔は見たくないね。オタクの本望です。

このままクソデカ感情を膨らませていくと、それこそ(?)卒論並みの文章が書けそうな気がしているので取り急ぎおわり。


……………ところで、NEWSってマジで最強じゃない?3大ドーム?いや、5大ドーム?紅白?もうなんでもできるよ。数字や世間にばかり囚われるべきではないからこそ、この具体的な例示は重要じゃないと思ってるけど、今なら主語デカ虚妄を喋っても許される気がするのでなんでも言えちゃいますね。

みんなでしあわせになろうな~~~~~~~~~~~~~~~!

シングル、アホほど売れてほしいな。

今、人生がめちゃくちゃ楽しいです。

アイドルになってくれて、アイドルでいてくれて、ありがとう!!!