見出し画像

紫外線対策で”ビタミンD不足”に?~ビタミンD不足で起こる体の変化と対策~


どうも、ハニーテラススタッフ『Tさん』です。

今年の冬はかなり厳しい寒さで、
外に出る機会が減ったな~、
と感じているところです。
(リモートワークですし、より一層…)

そこで友達との会話…

T:冬って外でないし、、、
 早く夏来ないかな~
友:え~やだよ、紫外線強くなって美肌が…
T:美男子さすがですね。
 でも紫外線って悪者なんすか??
友:肌黒くなるしシミになるし、、、
T:ふむ、店長に聞いてみますか。

美男子な友達との会話編

そして、ハニーテラスへ向かい、店長とお話。。。

T:店長~、紫外線って悪者ですか?
店長:なんでも浴びすぎは禁物。
   でも、浴びないとビタミンD不足になるよ?
T:おっと、、、まじっすか??
店長:そう。
   それに、ビタミンD不足だと…
T:な、なに~~~~!!!!

作業しながら僕の話を親身に聞いてくれる店長との会話編


美肌のために紫外線対策をしたのに、、、
”健康”に関わるなんて、、、

20代のみならず、30代・40代そしてずっと
美肌でありたいですよね!

そんなわがままを実現するために、
色々とお伝えしていきます!

■ビタミンDは紫外線で作られる?

日焼けしながら、ビタミンD生成

知りませんでした…
ヒトってすごいなと。。。

実は、私たちの皮膚は紫外線を浴びることで
免疫力の維持に欠かせないビタミンDを生成しています。

DHCオンラインショップ ビタミンラボ

ということみたいですね。

少し前は、
「小麦色の肌がカッコいい~」みたいな
風潮が男女ともにあったかなと。

1980年代後半に「オゾンホール問題」をきっかけに紫外線の危険性が問題視されるようになり、美白ブームが到来。その結果、過度な紫外線対策で、ビタミンD欠乏が生じやすい状況になったと考えられています。

あしたが変わるトリセツショー


とはいえ肌は白くありたいあなたへ

確かに~~。
色々と時代の変化があり、今は美肌ブームですよね。
そうなると、ビタミンD不足になると…

ではビタミンD不足になるとどうなるか?
まずお話していきますね。

■ビタミンD不足になると…?

簡単にまとめると…
と思っていたら、、、
”高須クリニックの高須先生(院長の息子さん)”が
YouTubeで話しておりましたので
そちらから引用させていただくと、、、

1.骨がもろくなる
  └ 骨粗しょう症(大人:骨がもろくなる)
  └ くる病(子供:骨が成長しにくくなる)
2.免疫力が下がる
3.糖尿病になりやすくなる
4.うつ病になりやすくなる
5.不妊症になりやすくなる
6.アレルギー(花粉症など)の症状が強くなる
などなど…

高須幹弥(高須クリニック)

へ~~、、、色々ある。
そして、色々嫌なものが多いなと。

見ていただいた方の中では、
「これは嫌だな~」というものも
あるかと思います。

これらを対処する方法を、
スタッフTから1つの意見として、
共有させていただきます。

■ビタミンD不足の対策は2つ

色々な方がいらっしゃると思うので、
自分が合う方をオススメします!

1.紫外線を浴びる(ただし肌は守りながら…)

おいっ!笑
「浴びたら意味がないじゃない…」
と声が聞こえますが、しっかり肌は守ります。

【対策1】
①肌に悪い紫外線はブロック
②ビタミンD生成に必要な紫外線は吸収する

ができる、日焼け止めを使う。

いいとこ取りな日焼け止め

そんなものがあるんです。
これまたびっくり。。。

私たちのInstagramでも紹介しておりますが、
「ソーラーD」という商品がおすすめです!



2.ビタミンDを摂取する。

日焼け止めに加えて、、、
体に摂取して、ビタミンDを補う方法はありますね。

【対策2-1】
ビタミンDの多い食品をとる。

わかりやすい対策。。。


ビタミンDが豊富な食材

どんなものがあるの~というとこんな感じです!

ぜひ、日々に取り入れてみてください!

【対策2-2】
ビタミンDのサプリメントをとる。

おすすめです!

とはいえ、食材で毎回摂取するのも大変ですし、
100%摂取できるかというと、
腸内環境にも左右されますので…

そこで!
口から摂取するタイプで、
効率よく吸収されるサプリメントを飲み、
補っておきましょう。


僕はこれを飲み始めて、、、
ー 風邪を引かなくなった
ー 疲れを感じなくなった
ー 筋トレの効果がUPした
  (骨が強くなっているんですかね?笑)
など、体感を感じております!

※ちなみに、、、
 田中みなみさんもご愛用しているようです!


っとですね。。。
ここで、、、ポイント!!!
※重要です※

ビタミンDの摂りすぎはよくありません!!
摂取しない…もNGですが、
摂取しすぎもNGですので、お気を付けください。

目安ですが、、、以下を参考に。
※以下の摂取量を超えなければ、まずはOKかと。

<免疫力強化に繋がる栄養素の摂取量>
・ビタミンC  3000mg/日
・ビタミンD  50μg/日
・亜鉛     20mg/日
・セレン    100μg/日
・マグネシウム 400㎎

著書:新型コロナウイルスはビタミンC、D、亜鉛で克服できる!


■まとめ
日焼け止めによる、紫外線ブロック。
お肌にはとても良いこと。
ただ、健康という観点では少し気になるところが…

そこで、対策は、、、

1.紫外線を浴びる。
  └ ビタミンD生成を妨げない日焼け止めを!
2.ビタミンDを直接摂取する
  └ ビタミンDが豊富な食材で。
  └ 吸収率が高いサプリメントで。

みなさんと一緒に、
外も内も、美しく健康的になっていきましょう~!

ではでは~~◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?