見出し画像

寂しがりやはドミが好き

ボリビアは物価が安く、500円くらいで、朝食付きの一人部屋に泊まれてしまうの(もしかして、ドミトリーの習慣がない?)

数年前、バックパッカーを、物価の高いヨーロッパから始めた私にとって、ドミ部屋でない環境は未だに慣れません。

この前、日本人の男の子に「シェア飯とか、お酒の回し飲みとか、男女相部屋とか、どうしてそんなに抵抗ないの?」と聞かれて、逆に驚いた。

先日、宿のオーナーから、
「女の子の一人旅だし、宿泊料金が一緒だったら一人部屋を選ぶでしょ?」と聞かれ

「私だったら、絶対にドミトリーを選ぶな」と答えたら驚かれた。

明日は何をしようって皆で計画を立てながら、「おやすみ」を言う相手がいてくれるのって、とても幸せなことではないかしら。

全行程単独行動のなかで、たまにこんな日があると嬉しい。

画像1


誰かとおでこで熱を計ったり、

ベッドに寝かしつけてもらったり、

水を飲ませてもらったのは、いつぶりだろう。

家族以外に食事やお弁当を作ってあげたり、

雨に濡れた髪を、タオルでわしゃしゃ拭いてあげたり、

旅立つ人に、ぎゅっとハグをしたのは、いつぶりだろう

旅を始めてから、今が一番、別れが辛い。

最近気付いたのは、世界遺産や観光名所を訪れるために旅行をしているのではなくて、人を愛するために旅をしているのだということ。

あなたの「やりたいこと100」リストは何ですか?🌈 サロンことらでは、いただいたサポートとお手当代の一部をチャリティに頂戴し、お客様をまきこんで一緒に夢を見て頂いております✨