見出し画像

鶏もも肉のバタートマトソースカレー

2020年3月24日のトースパでだしたカレー(左側)のレシピ。


画像1

レシピの詳細は上のリンクを見てもらうとして、、、ここでは
鶏もも肉のバタートマトソースカレー というメニュー名について、ちょっと説明しようと思う。

トースパのメニュー名は、一応、メインで使ってる食材とソースのベースになってる味や特徴的な風味を書くというルールにしている。

だから、このカレーは、メインの具に「鶏もも肉」を使っていて、「バター」の風味があって、ベースの味は「トマト」ですよ、とゆーのを表している。

ちなみに、このカレーは「バターチキンカレー」と言っても通用するかもしれない味だが、トースパのメニューでは「バターチキンカレー」とは書かない。 なぜか? ご存知の通りトースパは、毎週毎週違う味のカレーを出し続けている。(え?ご存知じゃなかった?こりゃまた失礼、でもそーなのよ。)つまり、わかりやすく言うと、同じ味のカレーは二度と出さないのだ。だからメニュー名も、毎週違うメニュー名にしたいということなのだ。

まーでも、よく知られているようなカレー名、例えば、サグカレー、キーマカレー、タイカレー、ビンダルー、バターチキン、といった名前は付けようかなーと思うことは時々ある。だって、その名前付けとけばある程度カレーの説明になるから。

「今日は何カレーですか?」って聞かれたときに、「メインの具が鶏もも肉でベースがトマトソースでバターの風味があるカレーです。」ってよりは、「バターチキンカレーみたいなもんです。」って言った方が早いからねw。実際、聞かれればそう言うことはよくあるしw。

ちなみに、カレーのメニュー名に地名や国名は絶対に付けないことにしている。(本とかサイトとかでレシピ紹介するときは別。トースパのメニュー名に限り。)カシミール、チェティナード、ケーララ、ゴア、パンジャブ、ハイデラバード、スリランカ、タイ、ネパール、等々。つけない理由は、行ったことがないからw・・・ってのは半分冗談だけど、一番の理由は、トースパのカレーは「創作カレー」だから。

僕の単なる創作カレーに、カシミールチキンとか、チキンチェティナードとか、ゴアプロウンとか、付けられないでしょ?、ってことですw。

ーーーーーーーーーー

紹介したレシピを再現してみて、よくわからない点とか、作ってみたけどうまく行かなかった、「これ、分量間違ってませんか?」 等々…。ご質問、ご指摘、あればお気軽にコメントください。

時間のある時、回答します。(時間のある時ねw)

ーーーーーーーーー

TOKYO SPICE CURRY(トースパ)

東京カリ~番長 公式Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?