アディクションの回復に必要なもの

NHKのホームページからの抜粋と私の応答

自分の抱えている「生きづらさ」の正体に気づくこと
→とっくに気がついているが、それで?

自分の奥底にある「本当の感情」に気づくこと
→とっくに気がついているが、それで?

できない自分、完璧じゃない自分でもいいと思えるようになること
→そんなこととっくに受け入れているが、それで?

自分を許してあげられるようになること
→何を言ってるの?

何もかも自分が責任を負わなくていいことに気づくこと
→じゃあ、誰が責任を負うの?

人に「助けてほしい」と言えるようになること
→言っているが、誰も助けてくれないから、余計人間不信だよ?

他人に何かを委ねられるようになること
→委ねても無意味だよ?

本当の気持ちを言える仲間を得ること
→いないよ?本当の気持ちを言えたからって、仲間にはならないよ?

絶対に欠かせないのは、「正直に言える場所があること」と「孤立しないこと」です。

→正直に言っても理解されないし、孤立しっぱなしだよ?言えば言うほど孤立していくよ?

あなたを助けてくれるところはたくさんあります。最大の「自分を大切にしないこと」は、辛いときに誰にも助けを求めないことです。辛いときに助けてほしいと言うことは、弱いことでも恥ずかしいことでもありません。

→ありませんよ?私は自分を大切にしているので助け求めてますよ? ふざけてるの?

どうか勇気を出して、誰かとつながってください。そして、あなたが今よりほんの少しでも心穏やかに 生きられるようになることを祈っています。
→勇気を出すのは大変だよ。そして、勇気を出して誰かとつながろうとするたびに裏切られて無視されるのは筆舌に尽くしがたい苦痛だよ。祈ったって何も起きないよ?

ばかなの?

もしサポートをいただけた暁には、私の生活が豊かになります。