見出し画像

【トーキョーバイクのある街】 vol.8 東京台湾 /中目黒

この連載では、トーキョーバイクの直営店がある街「谷中・吉祥寺・清澄白河・中目黒」のご紹介をしていきます。私たちトーキョーバイクスタッフが好きなお店。そのお店の方が好きなお店や場所。トーキョーバイクのある街を訪れた皆さんに、より一層、”その街”を楽しんでいただけたら嬉しいです。

tokyobike 中目黒の迫田です。
今回は中目黒駅から徒歩1分の場所にある、東京的美味創作台湾食堂「東京台湾」のご紹介です。


東京台湾は、台湾のローカルフード「水餃子」や「魯肉飯」をメインとした本格的な台湾料理を味わえるお店です。
若者からお年寄りまで幅広い世代の方から定評があり、ディナータイムは予約必須です。

オーナーの須藤さんはもともと中目黒でイタリアンのお店を営んでいましたが、台湾に訪れた際に台湾フードやカルチャーに魅了され中目黒で週に一度台湾料理のお店を開いたのがきっかけとなり、2017年に「東京台湾」をオープンしました。

東京台湾をオープンする際に何度も訪れた台湾。
その時の出会いからインスピレーションを受けて生まれたお料理をメニューにしています。

その中でも水餃子は“皮とタレ”の美味しさを大事にし、オープン当初からひとつひとつ手作りで作られているのだとか。
もちもちの皮に自家製のタレがよく絡みます。ああ、早く食べに行きたい!

そんな美味しい台湾料理を作る須藤さんに、中目黒の街についてお伺いしました。

東京台湾がこの街を選んだ理由

ーー東京台湾さんは2017年にオープンされたと伺いました。なぜ、中目黒でお店を始めようと思ったのですか?

須藤「元々秋田出身で、東京へ遊びに来たりする際に叔父が住んでいる中目黒に頻繁に訪れていました。
また、前職時代に働いていた職場が、中目黒だったという事も要因の一つです。

お店をスタートする時は、以前から支えてくれていた方や、味方になってくれる方が多い所でお店を始めたいと思い、僕にとって縁のある街、中目黒を選びました。

お店のすぐ近くに公園もあって大人から子供まで行き交う今の場所は、お店をスタートさせるのにもってこいな場所でした。」

お気に入りのスポット

ーー中目黒周辺でお気に入りのスポットはありますか?

須藤「ランチでおすすめなのはたつみですね。
お昼〜16時30分までのランチタイム向けの定食屋で、お魚料理や海鮮丼など厳選素材を使用したお料理は、どれを選んでも間違いなし。
また、定食についてくる小鉢の料理も抜群に美味しい!」

たつみ
東京都目黒区上目黒1丁目17-6 1F
営業時間:11:00-16:30
定休日:日曜日

須藤「もうひとつは町中華、高伸!注文するのは絶対、炒飯。
むしろ炒飯以外は頼まないくらい、とにかく高伸の炒飯が好き。
どこか懐かしい味で、具沢山なところも嬉しいポイント。」

高伸
東京都目黒区上目黒2丁目18-9 1F
営業時間:11:00-14:00 / 18:00-22:00
定休日:土曜日

須藤「最後にバー・セシルBもオススメ。
ここは間違いなく中目黒で一番美味しいビールを足してくれるお店。
お料理も絶品でお腹も満たしてくれるから、中目黒で飲食をしていいるオーナーたちの集いの場となっているのもここのバーの魅力の一つかな。」

セシル 
東京都目黒区上目黒3丁目7-5

中目黒は東京を代表する有名スポットや飲食店が混在する素敵な街ですが、
スーさんのオススメは知る人ぞ知るコアなスポットばかり。
どこも気になりすぎて、Google MAPのブックマークにそっと追加しました。

東京台湾
東京都目黒区上目黒2丁目14−1
営業時間:Lunch 11:00-14:30 / Dinner 17:00-21:00
定休日:火曜・水曜日

(写真・取材・文章) tokyobike 中目黒 迫田


この記事が参加している募集

#この街がすき

44,017件