定期連載 キチモク Vol.1 -OSOBA RIDE-

キチモクとは、、、
晴れた木曜日は、仕事はしないで自転車に乗って遊びに行こう!
というトーキョーバイクのいにしえの社則「ハレモク」。
数年の時を経て、吉祥寺店で復活!吉祥寺のハレモク、略して"キチモク”

はじめまして、tokyobike 吉祥寺の大矢です。
この度、キチモクという連載を月1で開始することにしました。
トーキョーバイクに乗って、街を知り・街を楽しむことを皆様にお伝えしていきたいと思ってますので、ぜひお付き合いください。

ということで、まずはじめにキチモクのメインメンバーのご紹介!

お料理大好き九州ガール"はーちゃん”こと山口 吉祥寺店副店長

いい声出せます!!私、大矢 吉祥寺店の駆け出しメカニック

最近、空手を始めた40代 2児の父 "ハッチ"こと橋本 吉祥寺店長

だいたいこの3人でお送りいたします。今後ともよろしくおねがいします!

そんな"キチモク"記念すべき第一回目の目的地は"深大寺"

深大寺は東京都調布市にある寺院で
東京都内では浅草寺に次ぐ古刹と知られ歴史ある場所なのです。
その中でも有名なのが 深大寺そば !!
今回は蕎麦好き店長たっての願いで深大寺にお蕎麦を食べに行くことになったのでした。
参道には20店舗ちかくのお蕎麦屋さんがあり、なんでこんなに?
と疑問に思い調べてみたらこれまた深〜い歴史が、、、
深大寺の土地や湧き水なんかが関係してるみたいですね!!

道のりはというとtokyobike 吉祥寺からだと約6km の近さ。
ここで重要なのが交通手段です。
歩くと約1時間。。。バスを使っても約40分。。。
なんか近いようで遠い。。。でも自転車なら約20分で着いちゃいます!
自転車って最高だなぁ〜

2022.9.22木曜日 天気は曇り 27℃  晴れてはないですが自転車を乗るには気持ちいい気温なのでハレモクスタート。

お店を11時に出発〜

井の頭通りから成蹊通りに入り東八道路を抜けたらあっという間に深大寺に。

深大寺付近は緑がいっぱいで気持ち良し!

お蕎麦を食べる前に深大寺のとなりにある神代植物公園に寄り道。

神代植物公園前でパシャリ

深大(じんだい)と神代(じんだい)同じ場所、同じ読みなのに漢字が違う。。。
なにかミステリーが隠されていそうなので、近いうちにミステリーハントしてみます。
中に入ると広がる大自然、大温室では見たことのない植物たちに圧倒され終始興奮が収まらず、、無心で楽しんでました。

水の上に浮いてるのはオオオニバス。もっと大きいのもあったので乗れるかも。。。
う〜ん、チャレンジしてお釈迦様ポーズメイクしたい!
食虫植物顔ハメパネル!!ん〜なんとも言えない表情、、顔がパンパンですね!
毎日、往復20km自転車通勤してるんですが、、
お次は、おめめぱっちり 店長のサービスショット!!カワイイです!!
最後にパンパスグラスというススキに似た植物と!

そんなこんなであっという間に13時。
ぼくと店長は腹へった腹へったの連呼、
神代植物公園に後ろ髪ひかれながらも、空腹のため今回の一番の目的、深大寺そばを食べに参道にGo!!

趣のある深大寺の参道
そば処 一休庵の八割そば

今回僕たちが食べたお蕎麦屋さんは そば処 一休庵。
そばを食べることに気を取られ、
写真はこの一枚だけ、撮るのを完全に忘れてしまってました、、。
蕎麦の良い香りとコシがあり美味しかったです。

デザートにお団子を食べお腹いっぱい大満足!!

店長はごまだれ、ぼくはみたらし

最後にしっかりお参りとだるまみくじをして帰りました。

だるまみくじをする店長
出たのは白だるま!吉祥寺店の商売繁盛を祈願し、目入れ!
本当は左目からなのに不覚にも間違いました。。。

平日にもかかわらず深大寺はたくさんの人で賑わい、ちょっとした観光気分を味わえました。
吉祥寺から自転車で30分圏内にこんな所があったなんて、
日々、散策です。

それと最後に店長からのスペシャルサプライズ!!

キチモク土産 深大寺だるま交通安全シールを先着2名様にプレンゼント!!
期間は年内まで。吉祥寺店でnote見ましたよ!とお声がけください。

店長はサドル下に貼ってましたよ〜
リフレクターシールになってるので自転車にピッタリです!

次回のキチモクはパン ライド!!