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大事なのは『お得感』 そうだ、朝活へ行こう!-読書会レポート
東京・練馬/豊島園のカフェで朝活!
本日は1名でスターバックスコーヒー豊島園駅前店で朝活-読書会を実施しました!
本日の図書は「行動経済学まんが ヘンテコノミクス」です。
本日は値付けにつかえそうな心理を読み解いていました。
母数によって変わる価値
ドライヤーが壊れた主人公。
ちょうどよく『衝撃価格5,000円』のドライヤーが販売されていました。
しかし、駅の反対側の店舗でなんと『4,700円』のドライヤーが販売されいる事が発覚!
「300円も安い!」
主人公は喜んで、駅の反対側にある店舗まで行き、ドライヤーを買いました。
さて別の日、前から欲しかったステレオが『衝撃価格の195,000円!!』
しかし、またもや駅の反対側の店舗で『194,700円』のステレオが販売されている事が発覚しました。
しかし、主人公は反対側の店舗に行くのは面倒と思いなおし、195,000円でステレオを買う事を選びました。
割引額はどちらも300円。
しかし、母数の大きさによって300円の価値が変わってしまったというお話です。
人間はかくも不思議なものである。
ついつい真ん中を選んでしまう
仲良し3人組はいつもレストランでランチをしています。
レストランにあるメニューは2000円のAコース、1500円のBコース。
仲良し3人組はいつも1500円のランチを楽しんでいました。
ところがある日、3000円のSコースが登場。
すると仲良し3人組、悩んだ末、2000円のAコースを選んでしまいました。
「だって、Bってなんだか一番下だし・・・」
私たちは3段階の選択肢を提示されると、できるだけ無難な選択、つまり真ん中の選択肢を選ぼうとする傾向があります。
人間はかくも不思議なものである。
大事なのは『お得感』
どちらの心理もなかなかに面白いものです。
理屈の上ではどちらも同じ300円なのに異なる行動をとってしまう。
また、懐具合を考えれば常に1,500円のBコースで良いところを2,000円のAコースを選んでしまう。
つまり商品を購入するときは高い・安いだけでなく、『お得感』を意識して設計する必要がある事が良くわかる心理です。
有意義な時間になりました。
ありがとうございます。
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